GIコンプリートなるか武豊&エアスピネル 待ったをかけるのはどの馬だ? 朝日杯FSを大激論

優馬TM座談会
朝日杯フューチュリティS

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

相手ではなく逆転可能の馬たちも

坂倉「僕は、ステップレースのレベルを考えると、エアスピネルのデイリー杯が抜けて高かったわけではないと思うんですよね。だったら京王杯の内容から、ボールライトニングで通用するんじゃないかと。18頭立ての大外枠からスッと好位を取って折り合えたセンスの良さは、先週のジュべナイルでのメジャーエンブレムもそうだったように、大きな武器となるはずです」

小野智「そのあたりは“折り合いが付いてセンスの良さが光る。距離も延びて良さそうだよ”と、蛯名騎手もベタ褒めしてました。昨年を含めて、このレースを2度も勝っているジョッキーが感触を掴んでいるなら、迷わず買いですよ」

加茂「前走のパドックではイレ込み気味やったけど、宮本師は“あれは闘志をムキ出しにしていただけ。オンとオフの切り替えができる馬なんだ。まだ奥もありそうだし、ここも楽しみでしかない”と。この馬だってキャリア1戦で、しかも初の長距離輸送を克服したんやから、相当なモンやろね。エアやリオン同様に、こっちも無傷や。勝負になりますわ」

ボールライトニング

蛯名騎手の評価も高いボールライトニング(撮影:日刊ゲンダイ)

那谷「残念ながら無傷で来れなかったイモータルだけど、最後の直線で2度もゴチャつきながらハナ差まで迫ったんだから、内容は勝ちに等しいよ。ムーア騎手から急遽の乗り替わりとなった武幸騎手は、最終追い後に“まだ緩さがあるし、2歳のマイルGIを勝つタイプではないかも”と辛口ジャッジだったけど、もともとコメントが控え目だから心配ないと思うし、“高い能力があるのは確か”と評価していたからな。操縦性の高い馬だから乗り替わり自体に不安はないし、むしろそれで人気を落とすようなら、これまた“迷わず買い”だろ。武兄弟のワンツーもあるんじゃないかな」

久光「僕の見立てでは、イモータルはちょっとクセのある馬だと思うんですよ。能力は認めているので、ガッチリ御せるジョッキーを希望していたんですが、幸四郎騎手は逆のイメージですね。ムーア騎手だったら◎も考えていたんですが、評価を下げざるを得ませんでした」

イモータル

武幸騎手のトーンはあまりあがっていないイモータルだが…(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「で、久光の◎はアドマイヤモラールか。無傷の馬たちを相手に、4回走って3回も負けてる馬で大丈夫なのか?」

久光「前走の京王杯は、前半3ハロンが36秒5に対し、後半3ハロンが33秒5と、3秒もの落差が生じた完全な瞬発力勝負でした。ペースに乗じて早目にポジションを取り切った勝ち馬に対し、アドマイヤモラールは一旦控えた位置から外を追い上げる形で、立ち回りの差だけと見ていいはずです。超抜調教でデキも最高潮に映りますし、枠も絶好で、狙えますよ」

板子「デビューからの2戦では幼い面も見せていましたが、そういうところは抜けてきましたね。“脚質や一戦毎の成長具合から阪神コースは心配していない。レース運びが巧いので、この相手でも大きく見劣ることはないと思う”と、陣営もかなり色気を持っている様子です」

デスク「デビューから3連勝のシュウジだけど、エアスピネルに敗れた前走だって人気は上だった馬だよな。それに比べると一気に評価が落ちているが…」

持木「前走は、大外枠もあってスタートで外へ膨れながらスピードの違いでハナに立ってしまったものです。それでいて2着を死守したのは価値があると思いますし、エアスピネルとの3馬身半差が、そっくり能力差ではありませんよ。もちろんエアが最大の敵となるでしょうが、先行有利の馬場状態から、逆転もあると思いますね」

瀬古「前走はスタートのヨレを修正した時にハミを噛んでしまったようです。以降はずっと力みっぱなしでしたし、本来の走りではなかったですよね。この中間は、長い距離をゆったり走らせる調教も消化していますし、何より岩田康騎手が付きっ切りで馬との絆を深めています。兄のツルマルレオン同様に、本質的にはスプリンターという可能性もありますが、前走では太目に映った馬体も締まってきましたし、スムーズな走りができれば逆転の目もあるでしょうね」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。