厩舎番VSデータ派で意見が真っ二つ!? 京成杯座談会

優馬TM座談会
京成杯

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

差は僅か 伏兵も多数

小島「何と言われようが結構ですが、僕は担当馬の中からケルフロイデを◎に抜擢します。加藤征師は“この馬の武器は器用さ。だから、それを生かせるコース選択をしてきたんだ。まだ強化すべき点はあるけど、今回の舞台も当然いいよ”と、一発を狙っている雰囲気でしたし、そうキレるタイプではないので、前走のような京都での瞬発力勝負よりも中山の方が絶対いいですよ。堪らないくらいの好枠も引けましたしね」

西田「私もキャリア3戦馬ですが、前走で人気を落としそうなプロフェットを。大幅な馬体減、京都の高速馬場と、敗因はハッキリしていますし、ジックリと間隔をあけたことで実力を見直せると思います」

坂倉「5頭立てのシンガリ負けとはいえ、コンマ3秒差なら悲観することもないでしょう。札幌の洋芝で結果を出してきた馬に、今の中山のタフな馬場はピッタリですし、札幌2歳Sでハナ差のアドマイヤエイカンが、暮れのホープフルSで3着とはコンマ2秒差の5着でしたからね。同等の能力があるのなら、今回のメンバーでは中心視できますよ」

清野「札幌2歳Sの内容を、私は勝ち馬以上と見ています。1番人気として目標とされる立場でもありましたからね。ハービンジャー産駒なら、この時季の中山2000mでこそという感も受けますよ」

那谷「前走に関しては、出走前から馬体が減っていることが陣営もわかっていたし、負けるべくして負けた一戦だと思うよ。今回は馬体もフックラ見せているし、輸送で減っても450キロ台で出走できれば、巻き返しも可能だろうな」

デスク「編集長の◎プランスシャルマンは、勝ったり負けたりを繰り返して、今度は勝つ番だな。おめでとう」

上田「そんな単純な理由じゃないんだけど…。初戦2着の勝ち馬はGI馬となり、3走前2着の勝ち馬も東スポ杯で2着と、本紙◎マイネルラフレシアに先着しているんだよね。つまり、6着と敗れた前走以外は穴のない素晴らしい実績なんだ。その唯一の穴となった前走だけど、掛かったのが全てだと思うから、度外視していいんじゃないかな」

山崎「“いつもレースで遊ぶ馬が、あれほどハミがかかってしまうとは…”と斎藤誠師も振り返るように、編集長が言われるとおり、掛かった分の負けでしたね。その反省もふまえて、乗り替わる柴山雄騎手がこの中間に跨ってコンタクトを取っていますし、折り合いさえ付けば、巻き返しも十分可能でしょう」

プランスシャルマン

ホープフルS6着からの巻き返しを図るプランスシャルマン(撮影:日刊ゲンダイ)

瀬古「僕は、ユウチェンジに関東スタッフが誰も◎を打っていないのが納得できないですね。前走は一息入った状態でのGI挑戦、しかも初のマイル戦で、流れに対応できるのかという不安もありましたが、直線で進路をなくして立て直すロスがあっての4着は評価できます。本来はこの2000mでこその馬ですし、前走でマイルの流れを経験したことで、レースでの反応もいい方に変わってくるはずです。父も厩舎の活躍馬でしたから、スタッフの思い入れも強いんですよ」

板子「同じく誰も◎がいないんですが、アドマイヤモラールも怖いですよ。これまでマイルまでの距離しか走っていませんが、前走後に田辺騎手が“距離は延びても問題はない”と。上原師も“父(キンシャサノキセキ)よりも母方の特徴が出ているタイプ。姉のエフティマイアと同様に、距離の融通性が利きそうなので、ここを使ってみる”と、けっして短距離向きのイメージを抱いてはいない様子です。デビュー当初から見られていた若さも解消されてきてますし、立ち回り次第では食い込んで不思議はありません」

デスク「あと、もう1頭いる“キャリア3戦馬”の名前が出てこないんだが…」

広田ナムラシングンですね。前走は、好発を切ったことで逆に力んでしまったものですが、好位差しの競馬ができたことは収穫でしたね。厳しい大外枠を引いてしまいましたし、高野師も“晩成型かなぁ”と言うように本格化は先でしょうが、素質自体は一級品ですよね」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。