TMアンケート『今年の桜花賞とオークスの勝ち馬を予想せよ』

TMアンケート

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ジュエラーを筆頭に各トラックマンのオススメは?

上田編集長

桜花賞:ポッドクヒオ
オークス:カサロサーダ
2歳女王メジャーエンブレムは有力だが、気になっているのがポッドクヒオ。初戦3着→未勝利1着はともにダート戦だが、その末脚は凄まじかった。キングカメハメハ×アグネスタキオンの血統なら芝でもやれるはず。牡馬相手に新馬戦を逃げ切ったカサロサーダは、長めの距離で牡馬相手に勝ったことが2400mのオークス向きを思わせる。後続が来ればまた伸びるといったレースぶりにも好感。奥を感じさせる。

中邑TM

桜花賞:ジュエラー
オークス:ルフォール
シンザン記念では出遅れて全く流れに乗れず、直線だけで2着したジュエラー。高い能力は示した。デビュー戦が強い勝ちっぷりだったルフォール。追ってしっかりとしている馬で、いかにもオークス向き。

小島TM

桜花賞:メンデンホール
オークス:ルフォール
未勝利勝ちしたばかりだが、メンデンホールに魅力を感じる。姉ミッドサマーフェアはオークスで1番人気になったほどだが、父がタニノギムレットからアドマイヤムーンにかわって、よりキレが増した印象。底力のある厩舎だけに出走が叶えば面白い。ルフォールはステイゴールドの全妹レクレドールにキングカメハメハをつけた超良血。牝馬ながら追って味があり、中距離以上で真価を発揮しそう。今をトキメク堀厩舎、オークスの隠し玉はこの馬だろう!

持木TM

桜花賞:ジュエラー
オークス:デンコウアンジュ
牡馬相手に唯一、外から伸びたジュエラーのシンザン記念は実力の証。荒削りながらアルテミスSを制したデンコウアンジュ。素質は見所十分で成長次第では。

福田TM

桜花賞:レッドアヴァンセ
オークス:キンショーユキヒメ
ラスト3F11秒9-11秒7-11秒5の流れを差し切ったレッドアヴァンセの決め手は◎。牡馬相手に鍛えているキンショーユキヒメ。報われる日が来るはず…。

吉田TM

桜花賞:エスティタート
オークス:メジャーエンブレム
メジャーエンブレムの阪神JFは決してレベルの高い内容ではなく、桜花賞はエスティタートで。ただ、フットワークから距離はもつハズのメジャーエンブレムがオークス候補。

伊利TM

桜花賞:ジュエラー
オークス:メイショウタチマチ
新馬勝ち直後のシンザン記念では、内有利の馬場を追い込んで2着したジュエラー。一流マイラーに成長しそう。福寿草特別でロイカバードの2着と、牝馬同士なら威張れる実績のメイショウタチマチ。距離が延びて良さそうで、揉まれる競馬を経験すれば、GIでもやれる。

前田TM(競友)

桜花賞:ジュエラー
オークス:ルフォール
前が残る流れのシンザン記念をほぼ直線だけのレースで2着したジュエラー。まだ荒削りだが、それだけの伸びしろもある。素質は相当。追って味があり、距離が延びて更に良さが出そうなルフォール。ステイゴールドの全妹レクレドール×キングカメハメハと、血統的に筋が通っているのも魅力的。

デスク

桜花賞:アットザシーサイド
オークス:ルフォール
阪神JFこそメジャーエンブレムに完敗したが、馬体減やら鞍上替わりやら、いろいろと厳しい条件でのコンマ6秒差5着は絶望的な差ではない。休養で馬体に成長を示し、トライアルでしっかりと出走権を取得できれば、可能性十分。ルフォールは新馬戦こそマイル戦だったが、明らかに距離が延びてこそのタイプ。まずはクイーンCでどんな走りを見せるかにも注目したいが、オークスに駒を進めて、例によってコジが◎を打たなかったら勝てる。

木谷(編集)

桜花賞:ビービーバーレル
オークス:ルフォール
未勝利戦で逃げて好時計勝ち、ラスト2F目で10秒2の脚も見せたビービーバーレル。先行力と決め手の共存が桜花賞への可能性を感じさせる。堀厩舎らしい先を見据えた余裕のローテが好感の持てるルフォール。オークス馬のイメージが湧くのはこの馬だけ。

ジュエラー

シンザン記念で牡馬相手に2着したジュエラー(撮影:日刊ゲンダイ)

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

コメント

  1. 2016/04/07(木) 14:52:42 ID:859055d2a

    春2冠ともにメジャーエンブレムでしょう。

  2. 2016/01/31(日) 17:01:33 ID:030c5ca4a

    アウェイクの2冠

  3. はにまる 2016/01/29(金) 20:01:44 ID:afc29f842

    桜花賞はレッドアヴァンセ
    オークスはアウェイク
    どちらも切れ味は抜群。
    間に合えば、ですが。
    きっと間に合ってくれるはず。

  4. 駄馬師 2016/01/27(水) 22:28:49 ID:b4e39146d

    メジャーエンブレムに、勝る女子期待です。
    山下TMのルフォールには、同じ想いですよ。
    蛇足ながら、ジュエラーは脅威、世代的に、アムラーと同じイントネーションでの実況希望です〜笑

  5. nabeoolongtea 2016/01/27(水) 16:00:00 ID:450bf2de9

    桜花賞はメジャーエンブレムに期待しています。オークスは堀厩舎ルフォールが気になります。クイーンカップ次第ですが。関東馬に頑張ってほしいです。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。