堀厩舎担当コジのインサイダー情報! ドゥラメンテのデキは…

優馬TM座談会
中山記念

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ドゥラメンテの敵は同世代?

佐藤直「俺はドゥラメンテの仕上り如何にかかわらず、リアルスティールで勝負になると思うぞ。こと1800mの距離では、共同通信杯で少なくとも互角以上の力量を示しているんだし、当時から2キロの斤量差は大きいよ。こっちも次は1800mのドバイターフらしいが、本番と同距離のここでキッチリと答えを出したいところだろうな」

清野「直さんのおっしゃるとおり、私も2キロ差あれば何とかなると思います。菊花賞でも頑張りましたが、やはり適性は1800~2000mあたりでしょうし、休み明けも苦にしない馬。十分に乗り込めての好仕上りなら、ドゥラメンテとの比較のみならず、他の馬と比べても優位かと考えます」

細川「陣営も順調さをアピールしていますし、やはりベストは中距離との判断です。自身も含めて上位は休み明け同士になりますが、こっちは巧く仕上げたので、相手の仕上り次第になりますかね」

リアルスティール

同世代のライバルに一矢報いたいリアルスティール(撮影:日刊ゲンダイ)

久光「僕は同じ世代でもアンビシャスを狙ってます。実は、毎日王冠でも天皇賞でも◎を打ってたんですが、大出遅れと大引っ掛かりで強豪古馬と少差の6着・5着なら、むしろ僕の中では評価が上がったくらいの感覚すらあります。コーナー4回の中山1800mは、これまでのベストパフォーマンスだったラジオNIKKEI賞とよく似た舞台ですし、鞍上も3戦3勝のルメールに戻れば、この相手でも楽しみしかないですよ」

瀬古「クラシックの舞台に立っていないので、ドゥラメンテリアルスティールとの対戦は、2頭に次ぐ3着だった共同通信杯以来となりますが、当時は前で運ぶ形でしたし、持ち味である瞬発力を生かす形だったら結果も変わっていた可能性がありますね。前走のように折り合いに難しい面がある馬ですが、音無師の注文通りの競馬ができれば、そしてそれができてきたジョッキーなんですから、期待は高まりますね」

デスク「ただ、ここまで挙がった馬が全て休み明けなら、使われている強味が生きる馬もいるんじゃないか?」

目黒「2走前に1800mで重賞初制覇を果たしたフルーキーですが、さらに距離を延ばした前走の中山金杯にしても、スローペースの中で大外を回り、しかも57.5キロのトップハンデだったことを考えれば、3着でも中距離適性を改めて示したと思います。ここ2戦より一気に相手が強くなりますが、陣営も“順調度で何とか”という気持ちでしょうね」

小野智「戸崎圭騎手も“強い馬が揃って力は少し足りないかもしれないけど、順調さは魅力ですから食い込みを狙います”と、前向きでしたね」

デスク「これまた休み明けだけど、実績ならラストインパクトだってヒケは取らないよな」

目黒「角居厩舎に転厩しての初戦となるので、以前との比較はしづらいようですが“大人しくて調整はしやすい”とのことです。ただ、これも次のドバイシーマクラシックが大目標なので、叩き台としての仕上げになりますかね」

デスク「そういえば、先週のフェブラリーSの堅い決着を◎モーニンで仕留めて、本命党に鞍替えしたのかと思った編集長が、またやらかしてきたな」

上田「どうせまた“間違えたのか”とか言われると覚悟していたけど、◎のレッドレイヴンは、重賞勝ちがないとはいえ、これまで19戦して11回も1番人気に推されている馬。結果が出ていないだけで、素材は優に重賞レベルの馬なんだよ。そんな中で、これまで“強い競馬をしたな”と思った4回のレースのうち、2回がこの中山1800m戦で、残る2回も福島と函館。藤沢和厩舎にして、東京じゃないところが面白いんだ。右回りでの小回りコースの中距離戦がドンピシャの馬で、これだけ人気がないのなら、買いたくなるよね」

木谷「では、僕の注目馬のコーナーです。能力を考えれば頭はドゥラメンテで仕方なさそうですが、それにしても相手探しに困りますね…。まぁ、そんな時こそマイネル&大知Jの出番ですよ! もう何番煎じかわかりませんがマイネルラクリマを2、3着で狙ってみようかと…」

デスク「葉っぱが開いちゃった出涸らしの茶も、それはそれで楽しめるんだが…、前走の天皇賞がおととしの馬なんて買えるかよ! 俺は、ボーイズ・ビー・アンビシャスだ。何か、クラークとルメールって響きも似てるしな」

木谷「…?…?、デムーロだって響きが同じですが…」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。