最高の状態ミッキークイーンが最強? 女傑激突ヴィクトリアM座談会

優馬TM座談会
ヴィクトリアマイル

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

まだまだ控える穴馬たち 復活を期すアノ馬も

デスク「あと、近走こそ不振だが、ここで走って不思議のない実績を持った馬も多いよな」

加茂レッツゴードンキの前走は、直線で前が壁になって何もできなかったもの。稽古よりも軽くて、レース後にすぐに息が入ったほどだったそうや。これまで1200mから2400mまで色んな距離を使ってきたけど、やっぱりベストはマイルやろ。マイルCSくらいの走りができれば、牝馬同士のここなら勝負になるはずやし、梅田智師も“人気はないけど勝つ気でいる”と自信アリの様子だったで」

伊利「3歳時に三冠戦で好走した馬の好走例が多いレースではあるんですが、中でも桜花賞好走馬の活躍が一番目立っています。加えて昨年、3連単2000万円超の波乱を演出した2着ケイアイエレガントと3着ミナレットはいずれもキングマンボの血を持っていました。◎はキングカメハメハ産駒で昨年の桜花賞馬レッツゴードンキで決まりですよ」

レッツゴードンキ

マイル戦で復活なるか!? 昨年の桜花賞馬レッツゴードンキ(撮影:日刊ゲンダイ)

武井「あと、なんだかんだで怖いのは、昨年の覇者であるストレイトガールでしょう。前走は、引退を撤回して仕上げ直しでの一戦ですし、外枠で掛かったことを考えても、情状酌量の余地があります。これまた過去を振り返れば、リピーターの活躍が目立つレースでもありますからね」

坂倉「GI馬の名前が続いたところで、僕もレッドリヴェールの名前を出しておきます。◎はともかくとして、僕以外に誰も△すら打っていない点は気懸かりですが…。結果こそ出ませんでしたが、前走で444キロという自己最高体重だったのは大きな強調材料で、フィジカル面では久々に充実していると言えます。あとはメンタル面ですが、今回初めてブリンカーを着用しますし、内目の枠でスタートさえ決まればスッと先行できるはず。チャンスは十分あると見てますが…」

西田「穴なら、というところではシュンドルボンが面白いですね。私が◎に推したマジックタイムもそうですが、成長力のあるハーツクライ産駒ですし、この馬もまた昨年から今年にかけての上昇度が魅力ですね。初のGI挑戦だった3走前のエリザベス女王杯は7着に終わりましたが、スムーズに捌けていればもっと着順を上げられたはずです。“マイルは守備範囲”と、陣営も前向きでしたよ」

広田「あと、走っても走っても人気にならないウインプリメーラですが、同枠に入った僚馬スマートレイアーと比べて、陣営は“良化度合という点では、こっちの方が上向いた”という判断です。前走にしてもそのスマートとはコンマ1秒差ですし、立ち回り次第では可能性も十分あると思います」

デスク「俺が気になっている馬で、まだ名前の挙がらない馬もいるんだよな。シャルールカフェブリリアントに、ショウナンアデラ、そしてルージュバックも…」

福田シャルールは、以前よりも逞しくなっているのは確かなんやけど、厩舎側は“GIではまだ足りない”ちゅう冷静な見方なんや。“一線級を相手に、この馬の現在地を見てみたい”いう雰囲気やったな」

小島カフェブリリアントは、前走時の取材で“口向きの悪さが心配”という控え目なコメントを陣営から貰ってたんですが、その割にはスムーズに走って“思っていた以上に走った”とのことでした。ただ、その課題である口向きの悪さが完全に改善されているのか、ということですが、今回はブリンカーも着用する念の入れようですからね。まだ特殊馬具に頼っている点でも不安は拭えませんよね」

小野智ショウナンアデラは、追い切りに跨いだ蛯名騎手に聞いてみたんですが“動き自体は悪くなかったけど、やっぱりこれだけ長く休んでいた馬だからね。ここは無事に…という気持ちが大きいよ”とのことでした」

守屋「で、ルージュバックですね。前走は4角過ぎに蹄鉄が外れて、ギザギザのところが蹄の底に刺さってしまったんです。かなり出血もしていたそうですが、それでも勝ち馬より2キロ重いハンデでクビ差2着なら、力は示したと言えます。その前走やオークス時は帰厩から12日目でしたが、今回は15日での競馬。先週土曜に6ハロンからビッシリ追っているので、仕上りは問題ないと思います。大竹師は“以前はコロンとしていた体型がスッキリ見えるようになってきた。仕掛けてからの反応も良くなっているし、マイルにも対応できると思う”と、前向きでしたし、“乗りづらさもないから、騎手も選ばないと思う”と、屋根替わりにも不安はない様子でした」

デスク「なのに守屋の印も“注”止まりか…。じゃ、最後に編集長が孤独の◎で思いのたけを…」

上田トーセンビクトリーは、母がGI馬で、兄にも重賞勝ち馬が複数いる良血馬。休養明けだった前走の勝ちっぷりから、素質開花の印象も受けたんだけど、それ以上の強調材料は“運”なんだ。一週前登録の時点では出走できなかったんだけど、回避馬が出たおかげで抽選対象に潜り込み、そして出走の運び。最後の決め手は“運”だよ」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。