ハンデを背負う実績馬のデキは? CBC賞を徹底討論

優馬TM座談会
CBC賞

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

斤量差を生かして 波乱演出はこの馬で

須藤「実績では見劣るシンデレラボーイですが、ジワジワと力を付けていますし、オープンに昇級してからの3戦も、徐々にクラス慣れしてきた印象を受けます。中京コースとの相性は抜群ですし、相手強化への懸念以上に鞍上強化の魅力もありますしね」

細川シンデレラボーイは、準オープンに上がってから卒業までに1年もかかりましたが、その割りにはオープンに昇格してすぐに対応できているように、本当に充実してきているんだと思います。54キロで、この馬向きの流れになれば、一発あって全く不思議はありませんよ」

持木メイショウライナーも、54キロなら互角に戦えると思いますよ。前走やこの中間の動きを見ても、冬場に休ませた効果が十分見て取れますし、元気一杯です」

細川「当初はここを目標にしていたわけではなかったんですが、前走後に秋山騎手の進言があって使うことになったそうです。それだけ秋山騎手にも“やれる”という手応えがあったんでしょうね。中間もうまく調整できていますし、力を出せる仕上りですよ」

中邑「僕はダートから路線を替えてきたレッドファルクスを狙ってみます。芝1200mでは準オープン勝ちの1戦だけですが、当時の2着馬がその後にオープンを勝つなど、けっしてレベルの低い勝利ではありませんでした。速い時計の決着にもある程度は対応できる馬ですし、何より2戦2勝の中京芝なら面白いはずです」

坂倉「前走は自分の形で競馬ができて、いい勝ち方でした。当然、陣営にはダート重賞のプロキオンSへ、という選択肢もあったんですが、“今の力を付けた状態で、もう一度芝の走りを見てみたい”というこで、ここへ。何よりコース実績が中京芝の適性を示していますし、中京2勝のうちの1勝の手綱を取ったデムーロ騎手が乗るのも心強いですよね」

桜井「昨年後半は不振に陥っていたサドンストームですが、年が明けてからは本来の状態を取り戻してますね。中京では勝ち鞍こそありませんが、昨年の高松宮記念で4着、同じく昨年のこのレースでも57キロを背負って僅差3着なら、コース実績も十分と言えます。頭数が落ち着いて馬群を捌きやすそうなのもプラス材料ですし、流れひとつでチャンスはあるはずです」

サドンストーム

悲願の初重賞制覇をかける7歳馬サドンストーム(撮影:日刊ゲンダイ)

福田「あと、穴中の穴ならラインスピリットやで。1200m戦が久々とはいえ、実は5勝中4勝がこの距離なんですわ。重賞では少し決め手が足らんちゅう感じやけど、陣営はけっこう前向きやさかい、ひょっとすると、ってとこやろな」

木谷「あまり元気のないデスクに替わって、僕がしっかりと当てたいと思ってますが、シンデレラボーイが勝ちますよ。CBC、つまり inderella oyが hampion(チャンピオン)になる、ということです。 ……す、すいません。 真面目な話、左回りとか中京で強いですからね。中京ではダンスディレクターやミッキーラブソングに先着してますし、面白いんじゃないでしょうか」

デスク「いやいや、こっちには自信があったんだよ。ただ、まさか木谷とシンデレラボーイで被るとはな……。あ~ぁ、今週も重賞2タコか…」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。