一強サトノダイヤモンド 陣営からは不安の“ふ”の字も見えず

優馬TM座談会
神戸新聞杯

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

春とは違う! 上位争い可能の馬たちも

デスク「過去のデータなんかを見てもダービー組優勢の傾向はあるんだけど、サトノの相手としてならダービー不出走組でもチャンスのある馬が多いんじゃないか?」

須藤「僕は“相手”としてではなく、ナムラシングンに一角崩しの期待を賭けたいですね。皐月賞では、サトノエアにコンマ3~4秒の差でしたが、そう悲観すべき差ではないと感じましたし、何より当時よりもかなりパワーアップしていますよ。夏に一度使った強味と、出走権獲得の執念で何とかならないかと」

広田「高野師は“皐月賞後は無理にダービーの権利取りに行かずに、早目に充電させたのが良かった”と。その効果は、強かった前走を見ても明らかですね。心身ともに成長し、ジョッキーとのコンタクトもスムーズになった今なら“2400mでも折り合いの不安はない”とのことですし、ここでも十分に戦える下地は整っていると言えます」

ナムラシングン

8月の1000万特別戦も圧勝だったナムラシングン(撮影:日刊ゲンダイ)

吉田「僕は上がり馬カフジプリンスに魅力を感じますわ。向正面からギアを上げていく形で2着に5馬身もの差を付けた2走前の勝ちっぷりは見事なモンでした。前走は、3角で窮屈になるシーンがありましたが、個人的には消極的な騎乗も敗因と言えるんやないかと。ある程度早目に動いてロングスパートをかける競馬の方が合っていると思うとりますし、ここでサトノやエアを負かすのは難しいかもしれませんが、適距離と思える菊花賞の出走権は最低でも取って欲しいですわ」

細川「陣営も“2走前の走りができれば、差のない競馬も可能”というスタンスです。武器とも言える“長くいい脚”を生かしてほしいですね」

加茂「夏の北海道で力を付けた、言うたら、ミッキーロケットがオモロイですわ。春先とは馬が変わった印象も受けまっせ」

瀬古「そのミッキーロケットの春先ですが、6走前になるつばき賞が出遅れるロスがあっての2着で、普通に出ていれば勝っていたかと思える内容。その勝ち馬であるナムラシングンを物差しにすれば、力は足りてもいいでしょうね。ただ“3回に1回は出遅れる”と音無師が言うように、発馬の不安は残っています。スタートに定評のある和田騎手が互角に出してくれれば、と言ったところでしょう」

福田「前走は内をすくわれて惜敗のロードヴァンドールやけど、この馬の持ち味は十分に発揮できたモンやったな。そこから放牧を挟んでの臨戦になるけど“重厚感が出た”と、昆師は春からの成長に手応えを感じている様子。あくまでもチャレンジャーの立場やけど、マークをされずに先手を取れる組み合わせやから、ヒモ穴で狙う手もありまっせ」

加茂ジョルジュサンクの前走は、6着でもゴール寸前まで踏ん張っていたし、他馬より重い斤量を背負っていたことを考えれば悪くない内容やったわ。広いコースに替わって距離が延びるのもプラス材料で、減った馬体も回復。レース運びの巧いタイプやから、差のない競馬も可能やろな」

瀬古「ダービーは14着と大敗したアグネスフォルテですが、デビュー時の450キロから20キロも体重を減らしていたように、そこまで10戦していて体調的にギリギリでの出走だったことは確かです。リフレッシュによりその疲れも癒えて馬体も回復しているのなら、もっとリズム良く走れるはずですし、2着だった京都新聞杯の走りを見直す手もありますね」

那谷「同じくダービーは15着と惨敗したイモータルだけど、精神面の幼さが抜け切らず、NHKマイルCもそうだったけどイレ込んで競馬にならなかった印象。ひと夏を越して“この馬なりに気性は成長している”と言う須貝尚師だけど、まだ子供っぽさは残っているし、レース当日になってみないとわからないところもあるな。なので、くれぐれもパドックや返し馬を注意して見て欲しい馬なんだ。2歳時に見せた素質の高さや、ディーマジェスティにコンマ2秒差2着だった共同通信杯の内容からも、上位争いできるだけの素質があるのは間違いないんだけどな」

デスク「さてと、ここもサトノダイヤモンドで堅いと見るべきだろうが、俺が狙ってみたいのはナムラシングンだな。ただ、馬券は、サトノへの1点で良さそうだが…」

木谷「僕もずっと応援しているサトノダイヤモンド◎はいいとして、問題は相手ですよねぇ。皐月賞で見所のある競馬をしたナムラシングンが面白そうだと思うんですけど、デスクと被るのはちょっと…。それなら長距離が合いそうなイモータルなんかを狙ってみましょうか。もちろん、那谷さんの言いつけを守って、パドックと返し馬をしっかりとチェックしますよ!」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。