座談会断然人気ビッグアーサー今回の作戦は… 「馬券1万円勝負」も復活!

優馬TM座談会
スプリンターズS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ここで復活を 実力馬も虎視眈々

西田「私はレッツゴードンキを狙います。春の高松宮記念は、初距離だった上に、位置取りや直線での不利を考えれば、むしろ8着でも格好を付けたんじゃないでしょうか。サマーシリーズ2戦は、ともに3着でしたが、経験値を積んで今回へいい形で繋げてきたように思えます。待ち焦がれた復活はGIの舞台で、という期待を賭けたいですね」

デスクレッツゴードンキと言えば、コビちゃんだよな」

小桧山「今回は◎にはできなかったけど、当然の相手本線だ。何より、絶好調をキープできているし、“阪神でいい競馬をしているから、中山の坂もいいかも。北海道では前も止まらなかったし”と、おなじみの寺田助手もトーンは下がっていないぞ」

加茂「1200mのペースにも慣れてきたし、前走は着順こそ同じでも“レース運びは上達した”と、梅田智師も言うてはりましたわ。“以前と比べても稽古でコントロールが利くようになった”と、乗りやすくなった点も評価してましたな。前がやり合う流れなら、出番があってエエですわ」

須藤「穴候補としては、ウリウリも挙げておきたいですね。この中間の調教からチーク着用で、行きっぷりが良化しています。前走でもメンバー最速の上がりをマークしているように、衰えたということもないはずですよ。戸崎圭騎手なら一発の匂いもプンプンしますね」

小野智「その戸崎圭騎手ですが“ビッグアーサーの強さは、やはり認めざるを得ませんね。ただ、それ以外は横一線だと思いますし、うまく流れに乗れれば浮上する力のある馬ですよ”と。もちろん、相手としてはウリウリが“カイカイ”ですよ」

ウリウリ

勝って弟マカヒキにエールを送りたいウリウリ(撮影:日刊ゲンダイ)

守屋「このレースでは、ビービーガルダンやカレンチャン、そして最近でもロードカナロアにストレイトガールと、馬券に絡んだ馬が翌年も好走する、いわゆる“リピーター”が多いですよね。ということで、昨年2着で波乱を演出したサクラゴスペルに、再度ご登場を願おうかと。春以来となるローテーションも昨年とほぼ同じと言えますし、一週前は長目からビシッと、最終追いは半マイルから、という調整も同じです。鞍上も、昨年のこのレース以来となる横山典騎手なら、この馬だって匂いますよ」

デスク「リピーターと言えば、一昨年の覇者スノードラゴンの復活はないのかな」

板子「前走は、まさかの先行策でしたが、開幕週の馬場を考慮しての川田騎手の判断だったようです。陣営からは“前走でテンに出して行った効果で、中団あたりで運べれば”というコメントを貰いましたが、デビューから試行錯誤を重ねて、末脚勝負に脚質を転換させてタイトルを獲得した馬ですから、これまでの積み重ねが無に帰してしまうという気が個人的にはしますね。その一昨年も、舞台は新潟でしたし、けっして中山がダメというわけではないんですが、強調材料としてはどうでしょうか」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。