セイコーライコウ柴田善Jはハッキリと「連覇できるよ」 アイビスSD&クイーンS現場直送イイ話

優馬TM座談会
クイーンSアイビスサマーダッシュ

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

こちらは有力どころが内枠に クイーンステークス

デスク「札幌のクイーンSは、新潟と好対照で有力馬が内枠に固まったな。まあ、あまり枠が影響するような頭数でもないんだけど…」

落合「今年のメンバーならレッドリヴェールが頭抜けた存在だよ。3戦3勝で2歳女王となってからは勝ち鞍がないけど、大敗したのはダービーとエリザベス女王杯だけで、距離が長かったと見ていいからな。ルメール騎手も3度目なら結果を出してくれるはずだぞ」

山崎「阪神牝馬Sではゴチャついて脚を余し、ヴィクトリアマイルでは特殊なペースに泣かされましたが、一時期のスランプを脱して復調が窺える内容でしたよね。今年の札幌はエアレーション作業に加えて中間の降雨もあり、開幕週でも少し時計のかかる馬場。極悪馬場だった函館施行の札幌2歳Sを勝っているように、パワーを要しそうな今年の馬場も合うはずです」

広田「ゴールドシップでお馴染みの今浪厩務員と北村助手のコンビやったら、函館から札幌への輸送競馬での仕上げも熟知しているはず。その北村助手も“まず大丈夫”とのことやから、正直このメンバーでは負けられないところやろ」

デスク「寡黙な本紙中田も、そういうことか?」

中田「ヴィクトリアマイルの1分32秒4。これは、如何ともし難い他馬との能力差です」

デスク「よし、ご苦労。あとはゆっくり休んでくれ」

馬場「今年は重賞勝ち馬が3頭しかいないという寂しい顔ぶれですが、その中の1頭であるフーラブライドは、重賞勝ち以上に、牡馬相手に55キロのハンデを背負って2着した日経新春杯を評価したいですね」

小桧山「そもそもオープン馬が半数の5頭しかいないんだし…。なのに人気が集中する訳ではないのは、ジョッキーが地味なせいかもしれんが、一連の重賞での実績は全て酒井騎手でのものだからな。ここに向けた調整も順調にきていると思うぞ」

広田「函館での追い切りも、時計はさることながら、馬体のハリや威圧感は中々のモノで目立ってましたわ」

木谷「ただ、本質的にはもっと距離があったり、急坂があるようなタフなコース向きだと思うんですよね。少頭数の牝馬限定戦ではどうかなという気がするんですよ」

落合「過去札幌で3戦して結果が出ていないけど、これは全て2歳時のもの。今ならコース自体に問題はないはずだよ」

打越「残る1頭の重賞勝ち馬がノットフォーマルだけど、先行力を生かして粘りこむタイプだから、東京2400mのオークスでの大敗は仕方がないし、コース形態から言っても明らかに小回り札幌の1800mは合うはず。実際に昨年の札幌で1、2着と馬場の適性は示しているんだし、斤量差が有利な3歳馬の好走が目立つレースだからね」

落合「確かに、単騎逃げになりそうなのも怖いよな」

馬場「放牧によるリフレッシュで春の疲れは取れたと見ていいんですが“まだ調教での動きがモタモタしている”と、黛助手のトーンは控えめでした。別にハナには拘らない馬ですが、このメンバーならスンナリ行けそうですし、どこまで粘れるか、ってとこでしょうね」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。