セイコーライコウ柴田善Jはハッキリと「連覇できるよ」 アイビスSD&クイーンS現場直送イイ話

優馬TM座談会
クイーンSアイビスサマーダッシュ

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ここで初重賞制覇を狙う馬たち

小桧山「正直、一番応援したいのはフレイムコードだよ。何しろ担当の木埜山厩務員は、知る人ぞ知る“元1馬トラックマン”だからな。『食べるんですよ。それに初の滞在で落ち着いているんです。だから、変な話、太いというか体重は増えてますが、追い日には福永騎手にしっかりと負荷をかけてもらいました。少ないチャンスなので、結果を出したいですね』って言ってたよ」

目黒「前走が久々で陣営のトーンも高くない中で、あの内容でしたからね。洋芝の適性が高いということ示しましたし、牡馬相手の準オープンを完勝した勢いを軽くは扱えませんよね」

デスク「木埜山君がウチにいたのは、もう20年以上も昔の話だけど、転身して頑張っているのは、馬券はともかくとして応援したいよな」

目黒「僕も取材担当者としてそんな気持ちを抑えつつ◎はイリュミナンスとしました。前走のマーメイドSは、最後の直線で進路を失い、まともに追えたのはラスト100mほど。格下でも力負けではないですよ。洋芝は問題なさそうで、京都と阪神でしか勝ち鞍がなく、小回りが鍵となるはず。ただ、手頃で捌きやすい頭数なら前走のようなこともないはずで、見劣りはしないと思います」

広田「最後まで◎にしようかと迷ったブランネージュも軽くは扱えんと思いますわ。以前と比べて落ち着きが出てきたのは何よりやし、体も大きく見せて完全に復調したと判断していいはず。格下言うても、秋華賞ではレッドリヴェールに先着しての4着なんやし、逆転の目もあると思うてますが」

デスク「例によって木谷のフルスイング◎メイショウスザンナに、今回は板子も同調しているな」

板子「器用に立ち回れて馬群も割って来れるタイプで、ローカルの平坦小回りはベストの馬です。ここ2走は直線の坂が応えたものですが、コース形態の似た3走前の福島牝馬Sがハイライト。勝負どころで包まれて動けず、直線では勝ち馬に前をカットされて他馬と接触しながら盛り返した3着ですからね」

木谷「その福島牝馬Sだけでなく、右回りの芝1800mでは、3歳時にフラワーCの2着もある馬です。それに、父アグネスデジタルの産駒といえば、札幌記念でブエナビスタを破ったヤマニンキングリーや、函館スプリントSを勝ったグランプリエンゼルなど、洋芝巧者を出すイメージもありますしね」

デスク「と、いうことで…。何? まだあるのか?」

木谷「先週の守屋さんにあやかって、もう1頭ショウナンバーキンも挙げておきます。取消明けということで印は△に留めましたが、昨年この舞台で勝っているのは大きなアドバンテージだと思います。人気の割りに走ってくれそうな気はするんですが…」

デスク「木谷の話を聞いていると、どんな馬でも買えてしまうから始末に追えんな。この頭数だから、馬券も絞れると思ってたんだが…」

 

━猛暑続きで体調を狂わせたTMもいるようだが、予想は狂わずに的中ラッシュとなるだろうか。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。