馬券売り上げの起爆剤? ハンデ戦が物語る競馬の面白さ

馬声人語
小倉記念

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ハンデ戦が馬券売り上げの起爆剤?

 以前、友人に尋ねられたことがある。「強い馬がぶっちぎるレースと大接戦のレース、どっちが観たいか?」と。率直に言えばどっちも観たいのだが、この質問の肝はそのレースや馬にある背景なのではないか。有馬記念を例に取ると、シンボリクリスエスオルフェーヴルのラストランの様な、他馬を圧倒しての有終の美。その一方でトウショウボーイテンポイントの一騎打ちの様な「因縁の対決」であったり…。これらの背景を持ったレースは、たとえ同じようなレースであったとしても、海千山千の未勝利戦などでは演出されにくい要素だ。ただし、こういった要素が出来るのはあくまで巡り合わせに依るところも大きい。

 ハンデ戦は競馬の面白さに人為的ではあるがスパイスを加えるようなものである。アメリカではハンデキャップのGIも盛んであったりするし、よりギャンブル性が高いレースの方が馬券の売上げも良かったりする。そういう意味では我が国にも、もっとハンデ戦が増えても良いのでは、と思う。あまり現実的ではないかもしれないが、ハンデGIがあってもいい。GIレースはあくまで「種牡馬選定レース」であり、「最も強い馬が勝つべき」という意見は勿論あるだろうが、そのレースレベル自体に疑問符が付くレースも無きにしも非ず。そう考えると、もっと面白いレースを演出する努力があっても良いのではないだろうか。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。