「ひとりも◎が…」人気のアウィルアウェイによもやの事態

優馬TM座談会
フィリーズレビュー

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

今年のメンバーなら穴狙いで この馬を買おう!

吉田ジュランビルは、スッと先行して前走のように競り勝つか、僅かに差されるか、というこれまでのレーススタイルから、一見すると決め手不足に思えますが、前走でも2ハロン目からは全て11秒台のラップだったもので、決して楽ではないペースでの勝利やったと思います。阪神1400mを2度経験しているという点も、ここでは大きくプラスに働くんやないかと」

加茂「この馬のセールスポイントはレースセンスの良さ。スッと好位に取り付けられるので、レースの組み立てが楽やし、距離は1400mまでだと思うけど、実績を考えてもまず大崩れはないやろな」

中邑エイティーンガールは、時計の出やすい坂路で終い重点だったとはいえ、今週の11秒6は優秀です。過去5戦は全て1200m戦ですが、追ってしっかりと脚を使うレースぶりから、距離延長はむしろプラス材料でしょう。重馬場だった3走前の勝ちっぷりから、馬場が渋れば更にチャンスも生まれると思いますね」

目黒「デビューから一貫して1200mを使われてきただけに、やはり距離延長が最大のポイントでしょうが“以前より、オンとオフの切り替えが上手になったし、在厩で調整しているが、テンションも高くならず、落ち着きがある。ただ、現状では1200mがベストかもしれないね。レース運びが上手になっているから、何とか克服して欲しいけどね”と飯田祐師は話してましたね」

持木「僕はイベリスで穴狙いといきます。今回は放牧明けとなりますが、リフレッシュ効果が大きく、帰厩してすぐに坂路で51秒2をマークするなど、臨戦過程は明らかに前走以上です。姉のベルカントより距離の融通も利きそうなタイプですし、自分の競馬ができればここでも差はないと思います」

目黒「確かに半姉のベルカントほどスプリント色が濃い感じではなく、レースでは自在性があるイメージです。角田師も“ここ目標に調整してきたし、馬がだいぶ大人になってきた感じがする。操縦性がいいから無理に行く必要はないし、周りの出方次第だけど、ジョッキーに任せるつもり。もちろん、1400mも対応してくれると思う”と。5年前に勝った姉に続いて、姉妹制覇の可能性もありそうですね」

デスク「あとは関東馬だが、けっこう色気十分の陣営もあるんじゃないか?」

守屋ホウオウカトリーヌは初のマイル戦だった前走について“巧く折り合いもついていたし、いい位置から脚を伸ばせた。最後はキレ負けしてしまった感じだったが、いい内容の2着だった”と、栗田徹師は一定の評価を与えていました。デビュー後しばらくは、調教を積むと歩様に硬さが出て調整の難しさがあった馬ですが、現在は硬さも出ておらずいい状態だそうです。デビュー以来、ずっとコンビを組む大野騎手がここ2週も最終追いに跨って好感触をつかんでいる様子ですし、本賞金が足りているため、レース後はこのまま栗東に滞在するプランも立てており、好レースをして本番へ弾みをつけたいところでしょう」

ホウオウカトリーヌ

フェアリーSの2着馬ホウオウカトリーヌ(中)(撮影:日刊ゲンダイ)


山崎ココフィーユは、先週のチューリップ賞を使うプランもあったようですが“相手関係を考えて”と、“1600mは守備範囲だが、ベストは1400m”という陣営の判断でここへ。“この中間も凄くいい状態だが、少し輸送で体が減るかもしれない”とのことでしたが、前々で器用に立ち回れるタイプで、初の阪神内回りも十分にこなせそうですね」

デスク「ここは誰も◎がいないから、誰にも批難されずに堂々と◎はアウィルアウェイと宣言できるな。トンでもない馬場でトンでもない位置から差し切った安田記念の走りから、ジャスタウェイ産駒は道悪適性も高いはずだし、雨が降れば買い足したいくらいだよ。どうだ、木谷も一緒に買わんか?」

木谷「僕はちょっとショッキングなニュースがあって、唯一好きだったプロレスラー、獣神サンダー・ライガーさんが引退しちゃうんですよね…。競馬脳の悲しい所はこんな時でもサイン馬券を探してしまうという習性…。というわけで“雷を司る天使”ことラミエルちゃんを応援させて頂きます」

デスク「木谷は俺の言うことをちゃんと聞いて、同じジャスタウェイ産駒にしたんだな。でも、無理やり違う理由にこじつけるところは可愛くないが…」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。