スプリンターズSが、空前のスローペースになった理由とは…

馬声人語
スプリンターズS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

折り合いと展開の間で

 秋の中山開催で象徴的だったのはセントライト記念。戦前から「差しが決まる馬場」という記事をよく目にしたが、それがジョッキー心理にも影響したかのように、スローペースの競馬になった。それはスプリンターズSでも同様だったのだろう。「差しが有利」という意識がこういったスローペースを作り出す要因とも言える。

 もうひとつ印象的だったのはスプリンターズSのミッキーアイルだ。同馬が引っ掛かったのを鞍上が必死に抑えるシーンがあったが、あのペースなら思い切って行かせてしまっても…、というのが率直な印象(結果論ではあるのだが)。陣営からの指示で控える競馬をオーダーされていた以上、仕方のない面もある。ただ、その後に見た凱旋門賞が対照的だったが故に、より強く頭に残ってしまっている。

 その凱旋門賞では勝ち馬ゴールデンホーンの鞍上、デットーリは控える競馬を陣営からはリクエストされていたとのこと。しかし、レースの展開や馬の状態に合わせて逃げ馬の後ろ、2番手から競馬を進めることを選択した。勿論、負ければ非難されても仕方がない。ただ、「何と折り合うのか」、馬なのかレースなのか、それとも調教師や馬主なのか。これらのポイントは競馬文化の差でもあるが、レベルの差にも繋がっている様な気がしてならない。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。