チェッキーノ取消が波乱を助長? 優馬TM陣がクイーンSを激論

優馬TM座談会
クイーンS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

主役不在の混戦で まだまだ各馬にチャンスあり

板子「僕はチェッキーノの取消で唯一の3歳馬となったロッテンマイヤーを狙っています。何より51キロの斤量は魅力ですし、道中で力んでいたオークスの走りからも折り合いに不安が残る馬ですが、確実に先行する馬が複数いることで、今回はスムーズに折り合えるんじゃないかと思います」

小桧山「オークスは相手も強かったけど、距離が長かったんだよな。“1600~2000mが守備範囲の馬で、現状ベストは1800m。パワーがあるので洋芝適性もありそう”と言う寺田助手は、若いけど芯が強そうな好青年なんだ。古馬相手でもやれる、という手応えは感じられたな」

目黒「普段は依頼があっても乗らない51キロでの騎乗となる池添騎手ですが、減量のため週中にランニングをしている姿が印象的でしたね。弟の池添学師との兄弟Vを狙う意欲は感じましたよ。印は回しませんでしたが…」

馬場「僕は例年通り、先週からの“札幌入厩”となりますが、条件戦だったとはいえ昨年に同舞台の強い勝ち方が印象に残っているテルメディカラカラを狙ってみたいですね。準オープンを勝ち上がったばかりとはいえ、牝馬GIIIなら手が届くくらいのレベルにあると思いますし、ルメール騎手が乗るのも心強いですね」

広田「陣営によると“昨年札幌で勝った時よりもトモがしっかりしている”とのこと。洋芝も得意と見ていいですし、チャンスは十分ありそうですね」

目黒「僕は大穴狙いでマイネグレヴィルを。水曜以降はかなりの降雨があったので、良馬場でも少し水分を含んだ馬場になりそうです。開幕週でも時計がかかれば面白いと思うんですが…」

馬場「和田道師は“差し馬が上位を占める決着だった中で、競ってきた馬を潰してよく踏ん張っていた”と、前走を評価していました。牝馬同士になって、自分のペースとリズムで運ぶことができれば、可能性はありますよね」

山崎「僕はマイネグレヴィル関係者から“とにかく状態はいい”と聞いています。印は回しませんでしたが…」

デスク「あと、過去の表を見ていて、今気づいたんだが、昨年の勝ち馬メイショウスザンナが出走しているじゃないか。アイビスのベルカントとは随分と扱いが違うんだが…」

板子「実は、僕は昨年メイショウスザンナに◎を打って、いい思いをしたんですが、7歳になって幾らか衰えが見えるとはいえ、軽くは扱えませんよね」

目黒「2走前はコンマ1秒差3着、前走も8着とはいえコンマ5秒差なら極端な衰えはないですよ。放牧先や栗東でもしっかりと乗り込まれて順調な仕上りを見せていますし、陣営も“コース適性があるし、滞在で落ち着きもあるから、あとはうまく脚が溜まるかどうか”と、満更でもない様子でしたね」

デスク「で、昨年2着のレッドリヴェールに至っては、メイショウ以上に印が薄くなってるな。昨年は1番人気だった馬だろ?」

目黒「昨年のこのレース以降は全て二桁着順なんで仕方ないとは思いますが、陣営によると“以前にレースで不利を受けた影響で、走るのを加減している”ということで、前走でブリンカーを着用して積極的なレースをさせたようです。GIだったので結果に表れませんでしたが、“ブリンカーは効いている感じがするし、状態面に不安はない。あとは精神面だけ”と、須貝尚師も望みは捨てていませんよ」

広田「あと、僕の担当で可能性のある馬がまだ残っているんですが、ナムラアンは“前走はゲート内で力んで立ち遅れたが、スタートを決めて前々で運べれば、ここでも力差はない”と、陣営は強気でした。先週に函館へ来た時は少し落ち着き過ぎていた印象を受けましたが、本馬場での追い切りで実戦モードに切り替わった感も受けましたね。前走で大波乱を演出したマコトブリジャ-ルは、一昨年のこのレースで6着に終わっていますが“内容は悪くなかったし、洋芝適性はある”と、陣営は見ていました。これも前で運べば渋太い馬ですから、前走をフロック視できないかもしれませんね」

木谷「ローカル班なのに今回の僕はほとんど話に参加できませんでしたが、それはテンから道悪で予想を組み立てたためで、回復しても稍重くらいかと思っていたので…。まさかの良馬場で意気消沈しているんですが、一応◎はマイネグレヴィルです。洋芝実績は十分ですし、これまでの戦績から1800mもベストの距離だと思いますね。それに外目の枠から揉まれずに先行できそうなのも、“馬場が悪いことを考えると好材料”だと思って…。そして、相手本線としたのが“隠れた道悪巧者”だと思っていたウインプリメーラです。あとは、当日に突然の豪雨を願うだけなんですが…。で、ずーっと考え中の雰囲気を漂わせていたデスクはどうですか?」

デスク「俺はハナからチェッキーノとウインプリメーラの一点で勝負するつもりだったから、それ以外の馬のことを考えてなかったんだよ。ウインプリメーラはいいとしても、その相手となると…、マイネグレヴィルあたりになるかな…。ん? これって本線馬券が道悪予想の木谷と一緒ということか。何だか当たる気はしないが、たまにはいいか」

木谷「僕は良くないですが…」

京都金杯

勢いのある鞍上も魅力のウインプリメーラ(撮影:日刊ゲンダイ)

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。