イカが美味い 景色も温泉もいい そんな函館で探す“隠れた北海道巧者”

優馬編集長日誌
函館スプリントS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

結果が出ている ローブティサージュ

 そんな函館、開幕週の今週はサマースプリントシリーズの第1戦、函館スプリントステークスが行われる。開幕週の綺麗な芝だけに先行馬の前残りにも注意だが、加えて洋芝のみの馬場であることが馬券を買う上で重要なポイントだろう。洋芝のみの馬場は力がいるため、そこには “北海道の洋芝巧者” ともいうべき馬が存在するのだ。函館スプリントステークスに出走予定のローブティサージュなどは函館で新馬戦を勝ち、昨年の函館スプリントステークスは前走11着から一変しての2着。札幌でも重賞を勝っている、まさに北海道巧者である。この馬のように すでに実績がある馬は もちろん要チェック。

バレないうちに サトノデプロマット

 ただ、馬券の妙味も考えると、まだ北海道で走っていない “隠れた北海道巧者” を探すのも また楽しい。現時点の出走予定馬の中ではサトノデプロマットに注目しているのだが。

 そのサトノデプロマットは2走前は時計のかかる馬場で快勝(高UK値)。前走は1分7秒台の好時計で勝っているが、時計がかかった時の方が強い勝ち方、高いUK値をマークをしている。力のいるダートでの勝ち鞍があり、父はパワー型の産駒を多く輩出しているブライアンズタイム。力のいる洋芝が向いているに違いないと判断した。開幕週向き、小回り向きの先行馬であることも追い風。重賞には初挑戦だが、まだ洋芝巧者がバレないうちに買っておきたい馬だ。

 

それでは最後に先週の高UK値馬を

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。