混戦の新潟2歳S 看板記者・佐藤直文は末脚断トツのムスコローソに◎

優馬TM座談会
新潟2歳S

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

若駒の戦いに 人気ほどの力差なし

デスク「ただ、今年のメンバーを見渡しても、“これでしょうがないだろ”と言えるほど抜けた存在はないし、結構多くの馬にチャンスはあると思うけどな」

久光コーディエライトの前走は、2ハロン目以降、全て11秒台のラップを刻んで押し切ったもので、6馬身の着差通りの強さだったと思います。仮にもう1ハロンに12秒を要したとしても、マイルを1分34秒台前半で走る計算が立ちますし、中京と新潟の馬場差を思えば、それ以上の数字も浮かびます。未勝利での勝ち上がり組でも、潜在能力はメンバー上位と言えるはずで、ダイワメジャーの仔なら雨で緩んだ馬場にも対応可能でしょう」

デスク「でも、2戦とも手綱を取ったジョッキーが乗りに来ていないんだよな」

那谷「それは和田騎手が素質を評価していないのではなく、日曜の小倉メインで来年2月に定年を迎える師匠(岩元師)の馬に乗るためなんだ。コーディエライトは、いかにもダイワメジャー産駒らしいスピードの持続力があるし、初距離でも佐々木晶師は“マイルが一番合う”と心配はしていないんだけど、差し馬有利の舞台で“キレ味のある馬にやられるかも…”と不安も覗かせていたんだよ。今年は抜けた馬がいないから、チャンスは十分あると思うけどな」

コーディエライト

2戦目の内容が圧巻だったコーディエライト(撮影:日刊ゲンダイ)

小島「僕は同じ中京1400mで初戦勝ちを果たしたシンデレラメイクを。初戦で1分22秒4という時計は、久光君の◎以上に評価できると思いますし、折り合い面に不安もないのでマイルも問題ないでしょう。牝馬としては馬格があって上積みも十分見込めますからね。センスの良い走りからも、崩れることはないと見ています」

加茂「期待以上の勝ちっぷりから、陣営も“出して行っても掛からなかったし、1ハロン距離が延びても大丈夫”とのこと。あとは、速い上がりの決め手勝負にどれだけ対応できるかが、ポイントやろね」

守屋「福島で新馬を勝ったグランデウィークも陣営の感触は上々でした。前走はスタートで後手を踏み、4角手前でも外に振られる不利。しかし、そこでもシッカリ伸びてきて抜け出したのだから、新馬らしからぬ根性を見せたと言えます。その後はすぐにここを目標にしましたが、レースの2週間後に挫跖。ただ、症状は軽く、“最終追いは道中に少し行きたがったので最後は追いつかなかったが、動きそのものは良かった。仕上がりに不安はないよ”とのことでした。初戦は超スローで走破時計こそ平凡でしたが、ここ3年は前走で1800mを勝った馬が2着していることを忘れちゃいけませんよ」

那谷オーデットエールの前走も、出遅れて最後方からのレースになったけど、鞍上が周りを見ながら追い出す余裕があって、着差以上の完勝だったよ。若さを随所に覗かせていたので、使った上積みも大きいはずだし、何より新潟のマイル戦におけるハーツクライ産駒の実績も見逃せないよな。お奨め!ってほどではないけど、好走しても驚けないよ」

西田「あと、担当の私しか印が付いていないトッカータですが、初戦が差す競馬、2戦目は正攻法と、違う形で結果を出したもの。いずれもゴール前でやっと集中できたように若さの残る走りでしたが、それだけに奥はありそうです。距離の短縮、そしてコース替わりもプラスに働く可能性はありますよ」

木谷「僕は何と言ってもシンデレラメイクを応援します。POGで選んだこの馬が新馬で予想以上に強い勝ち方をしたんで、僕の中では“やっと見つけた、僕のシンデレラ!”みたいなストーリーが出来上がってるんですよ(笑)。小島さんという強い援軍も付きましたしね。で、難しい難しいと言っていたデスクの結論は?」

デスク「コジの援軍が頼もしいのかどうかはアレだけど…。俺はグランデウィークにするよ。人気的に木谷の馬とそう差はないだろうから、来週の学生クンとの馬券対決の出場権でも賭けようか」

木谷「どっちも来ない、という最悪のシナリオも考えられますが…」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。