サーブルオールでバースデイV狙う 戸崎圭は「ヤル気満々」

優馬TM座談会
七夕賞

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ヤワな男たちを足蹴に 一発を狙う元気な牝馬たち

久光「僕はレイホーロマンスを狙います。末脚一気型で不利を受けやすく、まともに走り切るレースの方が少ない馬で、ここ2戦も完全に脚を余しての敗戦だけに、それ以前の重賞2戦から評価を下げる必要は一切ないですね。牡馬相手とはいえ、ハンデ51キロは裸同然ですし、何より捌きやすい頭数に収まったのは近走の敗因からも大きな加点材料です。コースを熟知している鞍上も頼もしいですね」

武井「本来は上手な立ち回りができて、展開に注文の付かない競馬もできる馬だと思うので、この乗り替わりで新たな面を見せる可能性は十分ありますね」

守屋「牝馬勢では唯一の重賞勝ち馬キンショーユキヒメが大将ならぬ女王格となるわけですが、レイホーロマンスは、近4走で一緒に走って2走前の福島牝馬S以外は全て先着しる上に、それでハンデも3キロ軽いのなら、食指が動くのも当然です。久光さんも言うとおり、ここ2走は消化不良続きでしたし、小回りにも対応できることは3走前に証明済みです。輸送による馬体減の不安もある馬ですが、前走くらいの馬体重を維持できれば、勝負になりますよ」

デスクレイホーロマンスには、重以上の道悪経験がないんだけど、決め手を武器とする馬は重下手のケースも多いよな」

加茂「陣営によると“馬場が渋るのは平気。他馬が苦にするのならむしろプラス”とのこと。昨年12月の尾張特別で牡馬相手に勝った時の2着馬は、その後の日経賞2着のチェスナットコート、というだけでも、ここでやれる下地はあると思うし、あとはとにかく“スムーズなレースを”と、陣営は口を揃えてましたわ」

レイホーロマンス

七夕賞で「7枠」に入った牝馬のレイホーロマンス(撮影:日刊ゲンダイ)

福田キンショーユキヒメ陣営も“前走は不完全燃焼”と、力負けではないことを強調しとったで。体調は変わらず良さそうやし、重賞勝ちの福島で、2000mも十分に守備範囲なら、チャンスはありまっせ。ただ、気になるのは空模様や。良馬場でこその馬やからな」

馬場「前走でその2頭に先着しているワンブレスアウェイにもチャンスは十分ありますね。“課題のスタートを決めることができたし、前に壁を作って運ぶことで2000mにも対応できたという点でも大きな収穫があった”と、陣営が振り返るように、前走はようやく本来の力を示したと言えますし、今回も相手がどうこうより“ゲートさえ決まれば”の一点かもしれませんよ」

小島「あまり重い印が付いてませんが、マイネルミラノは陣営がけっこう色気を持ってましたよ。前走のエプソムCについては“58キロを背負っての休み明けだったから、あの結果は気にしていない”と相沢師は話してましたし、トップハンデタイの57キロも“もっと背負わされるかと思った”と喜んでいたくらいです。逃げ馬は同型馬との兼ね合いが鍵になりますが、その同型馬が同馬主なら喧嘩することもないでしょうし、初コンビとなる田辺騎手で違ったテイストも期待できるのではないでしょうか」

大江原「俺は、3回走ったら3回とも結果が違うような今回のメンバーで、何を一番重視すべきかと言えば、道悪の巧拙じゃないかと思うんだ。そういう観点から狙ってみたいのが、メドウラークだ。勝ち鞍こそないものの、道悪での直近3走がオール3着で、しかも人気を大きく上回る走り。叩き2走目、ハンデ54キロで、馬場も味方に付ければ、もうひとつ着順を上げるシーンが十分あるぞ」

木谷「七夕といえば織姫と彦星。おりひめ星はこと座の一等星ベガですから、母父アドマイヤベガのサーブルオールで決まりですよ。しかも、さっき智美さんも話していたように3連覇のかかる鞍上が誕生日なんですから、これは鬼に金棒でしょう。デスクは、いつものように7枠狙いですか?」

デスク「いやいや、狙っていたレイホーロマンスが7枠に入ったのは単なる偶然なんだが、同枠のバーディーイーグルにもちょっと気があるので、馬券は枠で7-7本線の総流しだ。以上」

木谷「まかり間違って、7-7で決まったとしても、これは何が入っても売れる馬券ですからね。“あー、馬連にしときゃよかった”って後悔する羽目になると思いますが」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。