武豊ラウダシオンに師は「これほど変わるのか」 人気カイルアコナには危うさが

優馬TM座談会
小倉2歳S

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

気になるのは馬場状態 それを味方に付ける馬は…

中邑「僕はメンバー唯一の2勝馬、マイネルグリットを素直に狙います。前走のフェニックス賞は、距離短縮に難なく対応して内から余裕十分に抜け出したもので、着差以上の強さとレースセンスの高さを感じましたね。中2週続きでの3戦目になりますが、まだ体調面での上積みも見込めますし、重賞のここでも勝負になるはずです」

那谷「例年なら最終週の荒れ馬場でも時計比較が有効なんだけど、今年は雨の影響でかなりの馬場悪化も予想されるし、道悪適性や上がりがかかっても対応できる馬を狙うべきだと思うんだ。そういう意味で、マイネルグリットは、かなり力の要る馬場だった新馬戦の勝利を前走以上に評価したいな。和田騎手が、何故こちらではなくトリプルエースに乗るのかは俺にとっては謎だけど、将来性はともかくとして、今回に関してはマイネルグリットの方が信頼できるよ」

吉田マイネルグリットのデビュー戦は、スタート後に行きたがるシーンが目に付きましたし、やはり1200mがベストなんやないかと。前走は、和田騎手のソツのない手綱捌きも絶妙やったとはいえ、コーナーリングの巧さも見せましたし、現時点での完成度も高いと思います」

「乗り替わりとなる点は鍵になるかとも思いますが、“最終追いは長距離輸送に備えて感触を確かめてもらうだけだったが、鞍上との呼吸はピッタリだった”とのことなら、さほど心配する必要もないでしょうね。“2歳馬らしからぬ感じで、オンとオフを自分で付けることができる”という、気性も魅力ですよ」

広田「フェニックス賞ではコンマ2秒差の2着だったゼンノジャスタですが、勝ったマイネルグリットが内を巧く立ち回ったのに対し、こちらは外を回って勝ちに行く競馬でしたから、そこまでの力差もないと見ていいでしょう。この中間は特にテンションが高くなっているということもないようで、コース2度目の上積みも加味すれば、可能性はありますよ」

持木「僕はテーオーマルクスを狙います。マイルの新馬戦では出負けから先行したこともあって失速しましたが、二の脚を利かせた前走の走りからも、やはり1200mに適性がありそうです。その前走勝ちが重馬場だったことを考えても、馬場の悪化を味方に付けられそうですしね」

細川テーオーマルクスは、理想は前走のようにハナを切る形かもしれないんですが、陣営によると“ゲートを出てからの1歩目が遅い”とのこと。ただ“もう少し道中で遊ぶ面が欲しいくらいの馬なので、前がやり合う形で、その直後の好位に付けられればいい”とも話してましたね」

デスク「田崎の◎はシゲルミズガメザか。先週勝っての連闘となるのはまだいいとして、すでにキャリア5戦の馬が来るイメージもないんだが…」

田崎シゲルミズガメザはキャリアを積んでレースが上手になってきましたし、荒れてきた先週の馬場での1分9秒0は、デビュー戦とはいえ開幕週の1分9秒1よりもはるかに価値があると思います。その前走で少し馬体が増えていたことを考えれば、連闘もマイナスにはならないはずですよ」

広田ヒバリの前走は、出負けする形になりましたが、ジックリとポジションを上げて勝負どころでの反応も抜群でした。時計云々よりも勝ち方がいいですし、勝負根性もありそうなタイプ。小柄な牝馬ですが、一度使ってカイ食いも落ちていないそうですし、ここでも通用して不思議はないですよ」

ヒバリ

エピファネイア初年度産駒のヒバリが重賞タイトルを狙う(撮影:日刊ゲンダイ)

那谷「あと、穴で面白いのがグランドデュークだな。これまた勝ち時計は平凡だけど“初戦は見た目以上に余裕があったし、この馬で一発ありますよ”と、来週からフランス修業に旅立つ西村淳騎手が、かなり色気を持っていたんだ」

デスク「なんだか、あんまり当たる気がしないレースでもあるんだが、ここ2年の勝利を含めて過去10年で半分の5連対している武豊のラウダシオンを素直に信じるとするか」

木谷「僕は、田崎さんと一緒でシゲルミズガメザがイチオシです。6月デビューから2ヵ月ほどで5戦を消化した働き者で、まるで僕のような…。みずがめ座の日曜日の運勢には”粘り強く行動できそう”って書いてあったのもGOODです」

デスク「おお、そうか。実は俺はみずがめ座なんだが、日曜の運勢はいいんだな。ウッシッシ」

木谷「粘り強く行動できたから、馬券が当たるってわけではないと思いますが」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。