ワグネリアンらGI馬を一蹴? ジョッキー断言「今までで一番いい」馬とは…

優馬TM座談会
ジャパンカップ

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

今年のメンバーなら 力は足りるGI未勝利組

佐藤直「さっき、智美も言っていたように、天皇賞組重視というのは正解だな。ただ、狙いは素直に最先着のユーキャンスマイル。アーモンドアイを凌ぐ上がり3ハロンの脚には、まさに一皮むけた印象を受けたし、何より今年のGI勝ち馬が不在のメンバーなら、目下の充実ぶりを買う手だろ」

伊利「僕も全くの同感です。ユーキャンスマイルは、天皇賞でも◎を打ちましたが、ダービー馬をキッチリと捉えた姿に確かな成長が見て取れましたし、その伸び脚は敗れても納得が行くものでした。アーモンドアイのみならず、先着を許した馬がいないここは、個人的にも不動の本命ですよ」

須藤「左回りのコースではコンスタントに上がり33秒台でまとめてくる馬ですし、距離延長も歓迎のクチですからね。少なくとも天皇賞組には負けないと思いますよ」

広田「陣営も“2000mは守備範囲だが、本質的には2400mぐらいはあった方が良い”という見立てですし、それを考えると、2000mのここ2戦であれだけの脚を使ったということは充実の証でしょう」

西田「私は、カレンブーケドールに期待します。オークスでは早目に動いて直線で一旦は抜け出すタフな内容でのクビ差2着。陣営が、エリ女ではなく、より適性を求めてオークスと同じ舞台のここをチョイスしたのも頷けますね。今年のメンバーで斤量差を生かせば、昨年のアーモンドアイほどのスケールではなくとも、3歳牝馬の激走があっても不思議はないでしょう」

坂倉「ジャパンカップは元々が牝馬強しの傾向ですし、53キロでの紅一点は魅力ですよ。そのオークスと同じ競馬ができれば、押し切りも十分可能だと思いますね」

山崎「オークスを2分23秒台で制したジェンティルドンナとアーモンドアイは、ともに3歳でJCを勝っているわけですが、カレンブーケドールは2着だったとはいえ、2分22秒8の走破タイムですからね。最終追い後に津村騎手に“前回よりいいの?”と聞いたら、“全然いい。というか、今までで一番いい”との答えが返ってきました。交わされてからも差し返そうとしたオークスや、狭いスペースをこじ開けて伸びた秋華賞からもわかるように、とにかく非凡な勝負根性を持つ馬ですし、今年のメンバーなら、という気がします」

デスク「あと、目下5年連続で馬券対象になっていて、しかも3連勝中という“1番枠”も大きいな」

守屋「どんな立ち回りもできる馬ですから、文字通り一番の枠を引けたと思いますね。状態について、国枝師は“以前は少し爪に不安を抱えていたが、今は大丈夫だし、日・水とコースで追えたからね。距離のことを考えると坂路よりコースでやったほうが良かったので、いい調教ができたと思う。馬体面も良くなっているし、秋3戦目でピークと言えるデキ”と、自信の表情でした。脚を溜める形の競馬で結果を出した前走についても“気性面でも成長してきた”とレースぶりを評価してましたね」

カレンブーケドール

紅一点の3歳牝馬カレンブーケドール(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「ただ、それでも守屋の◎はムイトオブリガードなんだな」

守屋「前走のアルゼンチン共和国杯で重賞初制覇を果たし、その余勢をかっての参戦となりますが、このパターンは2008年に勝ったスクリーンヒーローを彷彿させます。2走前の目黒記念は、直線で内に行った直後に少し狭くなるシーンがありましたし、大阪杯でも道中動きづらいところにいて直線だけで差を詰めてきたもの。エンジンの掛かりが遅く、一度ブレーキを踏むと再加速に時間がかかるので、前走のようなスムーズな形がベストでしょうね。3枠5番と内目のいいところを引けたので、あとはルメール騎手の手腕に託すだけですが、今年重賞を勝った馬でも自身を含めて3頭というレベルなら、通用していいはずです」

田崎「守屋君の最後の一言に尽きますね。今年のメンバーなら、格もへったくれもないですよ。前走を含めて東京で4勝という実績だけでも、ムイトオブリガードは十分に買えます」

中邑「前走のアルゼンチン共和国杯は、巧く内を回った鞍上の好騎乗にも助けられたとはいえ、好位で流れに乗れたことや抜け出して気を抜かなかったあたりに成長を感じましたね。今回は中2週となりますが、2週にわたって併せ馬で強い負荷をかけて追われ、十分な上積みも期待できます。鞍上は替わりますが、好枠を生かして前走の再現もあると見ました」

目黒「その東京コースでの相性の良さについて、角田師は“右回りがもう一つということもあるけど、ストライドの大きさとか、レースのしやすさから言っても東京が一番合っているね”と言ってましたね。そして“相手は強くなるけど、ベストの条件のこの舞台ならGIでもヒケは取らないんじゃないか”とも。色気は十分にある様子でしたよ」

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞「22万9700円」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 騎手
  • 優先出走権
  • 賞金順
  • 次走予定
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。