米GIを11勝した名牝の孫 プライムフェイズは「ステファノス似」

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

猛追凌いだアメリの初仔 プライムフェイズ

12/21(土) 阪神5R 2歳新馬 芝1800m外
プライムフェイズ 牡 馬体重:448kg
★★★★★ 5点
騎手:北村友 厩舎:(栗) 藤原英
生産:ノーザンファーム
馬主:サンデーレーシング
父ディープインパクト
母アメリ(Distorted Humor)

スムーズに発馬を決めて2番手からの競馬。道中が中緩みする展開で少し行きたがったが、鞍上がなだめて運び直線へ。直線入口では少しフラついたが、エンジンが掛かってからのフットワークはなかなかのもの。最後は2着馬の猛追にあったものの、これを凌ぎ切った。

プライムフェイズ

頭差凌いだプライムフェイズ(奥)が新馬戦をV(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

パドックでは気合乗り良く周回しており、仕上がりも良かった。それほど馬体重のあるタイプではないが、数字以上に大きく見せており、脚捌きの柔らかさからは瞬発力を感じさせる。全体的なシルエットからのイメージとしては、同じ厩舎のステファノス(富士S)を髣髴とさせる。

血統診断

祖母アゼリはアメリカの歴史的名牝で、BCディスタフなどGIを11勝。日本に輸入された際、お腹の中にいた本馬の母アメリは、デビュー時から注目されたが、中央のダート1400mで3勝を収めるにとどまった。本馬の叔父に同じディープ産駒でシルヴァンシャー(京都大賞典3着)、ロイカバード(京都新聞杯3着)がいる。重賞ではもう一押し、という傾向はあるが、中長距離で安定感のある走りをする血統でもある。

馬券の狙い目→現状では瞬間的な切れ味を生かせる展開・条件が理想。先行力があって小回りで直線の短いコースもOK。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル