初マイルでも強調材料だらけ 東京新聞杯で「買い」の馬

とっておき〇〇馬
東京新聞杯きさらぎ賞

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東京新聞杯:とっておき穴馬

信じて損はない幸運の女神 西田TM
プリモシーン
「昨年の秋は“馬体が締まらずモコモコしている”と、陣営への取材の感触も一息でしたが、今回の放牧明けでは“目方こそ増えていそうだが、見た目に馬体がスッキリと映り、いい頃のデキに近い”と、好感触でした。追い切りに跨いだデムーロ騎手も“いい瞬発力がある”と手応えを感じたようで、今回は侮れませんよ」

狙いすました渾身の◎ 編集・木谷
シャドウディーヴァ
「好位から運んで勝利した前走は大きな収穫でしたね。初のマイル戦になりますが、スローペースになるメンバー構成ですし、コーナー2回のコース形態の方がむしろスムーズに競馬が出来ると見ています。乗り慣れた岩田康騎手に手綱が戻りますし、フローラS2着時のように、混戦の中の狭いスペースから抜けて来る瞬発力があるのは強調材料ですね」

シャドウディーヴァ

東京競馬場での実績も十分のシャドウディーヴァ(撮影:日刊ゲンダイ)

きさらぎ賞:とっておき穴馬

オフコースの穴狙い 持木TM
トゥルーヴィル
「前走は着差こそクビ差でしたが、2着馬が来れば来るだけ伸びていましたし、ゴール前は軽く仕掛けた程度で楽勝と言える内容でした。兄のレプランシュも、4年前のこのレースで直線鋭く伸びてサトノダイヤモンドの2着があり、血統的にも舞台適性は十分ありますからね」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。