アクシデント発生も… 北村友一に導かれたダノンザキッドに高評価

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

スケールの大きさ見せつけて ダノンザキッド

6/28(日) 阪神5R 2歳新馬 芝1800m外
ダノンザキッド 牡 馬体重:496kg
★★★★★★★ 7点
騎手:北村友 厩舎:(栗)  安田隆
生産:ノーザンファーム
馬主:ダノックス
父ジャスタウェイ
母エピックラヴ(Dansili)

当歳時のセレクトセールで1億円を超える値がついたジャスタウェイ産駒。レースは、好スタートからすぐに行き脚もついたが、控えて好位からの競馬に。外目を抜群の手応えで進出したものの、直線入口で内に大きくヨレるアクシデント。それでも手前を替えてから一瞬で抜け出すと、ラスト200mは流す余裕を見せて圧勝した。スケールの大きな走りで将来性も十分。騎乗した北村友Jも「強い競馬」と評価した。

ダノンザキッド

2番人気ダノンザキッドが残り200mは流す余裕を見せ快勝

馬体診断

500キロ近い馬体重に相応しく、雄大な馬格があり、この時期の2歳馬と比較すると非常にシッカリして見える。骨格や筋肉量も十分に映るが、スラっと脚長に見せて歩幅も広く、距離は延びても大丈夫そう。今回は稍重での勝利だったが、綺麗なフットワークなので晴雨兼用か。

血統診断

母エピックラヴはフランスで芝1850mのGIII勝ち、2000mのGIで2着。本馬の半兄ミッキーブリランテは現OP馬でGIII・シンザン記念3着の実績がある。父ジャスタウェイはヴェロックス(皐月賞2着)が代表産駒だが、短距離馬やダート馬も出ており適性は幅広い。本馬はマイルもこなせる中距離タイプ。

将来性まとめ→フットワークから広いコース向き。距離適性はマイル~中距離。血統的に凹型の成長過程を描く傾向もあり、古馬になってもうひと伸び、という可能性も十分。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル