レーヴディソールの一番仔、アラバスターが初戦を突破 その評価は…

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最後方からゴボウ抜き! 末脚◎のレプランシュ

8/15(土) 新潟5R 2歳新馬 芝1800m外
レプランシュ 牡 馬体重:466kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:内田博 厩舎:(栗) 高野
生産:ノーザンファーム
父ディープインパクト
母レディドーヴィル(Fasliyev)

道中最後方から大外を回って直線一気。まるで競馬ゲームを見ているかのような、鮮やかな勝ちっぷり。レースの上がり3Fが33秒5に対して、本馬の上がりが32秒4。2歳馬とは思えない脚力である。道中のラップをみても明らかにスロー、逃げ馬も2着に残っている。外の馬場の良い部分を通ったからこその数字でもあるが、評価すべき勝ちっぷり。

レプランシュ

最後方から大外一閃! 他馬をゴボウ抜きしたレプランシュ(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

460キロほどの馬体とは思えないような幅のある馬体。パドックでもユッタリと長いストロークで周回していたことから、急かされない新潟の外回りはピッタリだったのだろう。現時点での完成度は高いが、ややオットリした性格なのか、反応の鈍い面が実戦で出た。レースを経験したことでその辺が良くなれば。

血統診断

母は独でのGIII勝ちなど英仏独で計6勝。祖母Mercalleは仏の芝4000mのGIカドラン賞の勝ち馬で、ファビラスラフイン(秋華賞)の母でもある。母父Fasliyev(ファスリエフ)は日本にも輸入された種牡馬で2歳時に5戦5勝ののち故障で引退。産駒はもっぱらダート戦や短距離戦での活躍が目立つ。母父に入って仕上がりの早さとパワーが上手く伝わった印象。

馬券の狙い目→早熟の可能性もあり、とにかく早い時期が勝負か。朝日杯FS向き。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル