ウリウリの全弟マカヒキが★7つを獲得 東京組からはオークス馬候補も登場!

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オークス馬輩出の斎藤誠厩舎から アグレアーブルに大物の相

10/17(土) 東京5R 2歳新馬 芝1800m
アグレアーブル 牝 馬体重:486kg
★★★★★★★ 7点〔GIIIクラス〕
騎手:岩田康 厩舎:(美) 斎藤誠
生産:ノーザンファーム
父:マンハッタンカフェ
母:プリティカリーナ(Seeking the Gold)

1週前追い切りでは古馬OP馬に先着と、牝馬らしからぬ内容で抜群の動きをみせていた。レースでは向正面で安全に外へ持ち出して進路を確保。直線では外から進出し、渋太く粘る2着馬と馬体を併せると、そこからグイともうひと伸び。手前をコロコロ替えていたように、実戦を経験したことでの上積みもかなり期待できるはず。

アグレアーブル

東京の新馬戦で牡馬相手に快勝したアグレアーブル(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

パドックでは落ち着きのある周回で気性的な問題はなさそう。とにかくバランスの良い馬体で、父マンハッタンカフェらしさがよく出ている。仕上がり過ぎず、かつ仕上がっていて、特に後肢の筋肉の張りが素晴らしい。柔軟性に富んだ身のこなしで、距離はもっとあった方が持ち味が生きてくる。オークス向きの1頭。

血統診断

母は目立った成績こそないが、祖母Ile de Franceは米GI3着馬。その祖母の弟にBernardini(プリークネスSなど米GI3勝)がいる良血。本馬の半兄アンタラジーはディープインパクト産駒で、新馬戦でサトノクラウンの2着、東京の芝1600mで現在2連勝中とまだまだ出世の見込める素材。父がマンハッタンカフェに替わったことで、距離適性はより中距離よりになったと見ていいだろう。

馬券の狙い目→東京や阪神の外回りなど、ユッタリ運べる条件。現時点の評価ではオークスで上位争いするだけの素質アリ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル