「ロジャーバローズになれる」 単勝でも狙えるダービー大穴2頭

とっておき穴馬
日本ダービー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー:とっておき穴馬

若手No.1の超攻撃予想 伊利TM
ヴァルコス
「皐月賞の上位2頭に太刀打ちできるのはどの馬か、というのを予想の基点としてイメージしたのが、昨年のロジャーバローズのような早め早めの競馬で後続のキレ味を削ぐ形であり、それができると見てヴァルコスに白羽の矢を立てました。今年の青葉賞は、後半5ハロンのラップが全て11秒台だったように、見た目以上にタフなレース。そんな流れの中、ペースの上がった残り1000mから勝負を仕掛けたのがこの馬で、好位に取り付いてからはタメを作るレース巧者な一面を見せつつ、最後まで長く脚を使い負けて強しの2着でした。その底知れないスタミナと機動力を持ってすれば、2強に一泡吹かせることも夢物語ではないはず。馬券は単複の直球勝負と行きたいですね」

ヴァルコス

道中で動ける器用さも魅力のヴァルコス

春不発のままでは終われない 編集・木谷
コルテジア
「着差的に上位2頭との逆転は難しいと考えられている皐月賞組ですが、パトロールビデオを見ると直線の進路の内外で明暗がハッキリしています。荒れた内は全く伸びない状態で、一旦抜け出して2着のサリオスにしろ、先行して4着に粘ったウインカーネリアンにしろ、直線では進路をかなり外へ切り替えていました。そんな状況で内を突いて良い脚を見せたのがコルテジアです。好位抜け出しの脚質や、ポジション選択に余裕のある5枠10番という枠順はCコース替わりで内有利の傾向が強いダービーにピッタリ。中間の追い切りでキレッキレの動きを見せたように大きく上向いていますし、高速馬場への適性も感じさせます。鞍上の松山Jは先週のオークスで大仕事を成し遂げた上に、気負うことなく乗れる立場というのも良いですね。オッズ的には単勝も買っておきたいですが、メインは馬連やワイドで流してみたいです」

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル