ムーアも賞賛!ディープ産駒ハートレー 彗星の如く現れた逸材に★7つの高評価

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダートで一変、タイレコード勝ち セータコローナ

11/15(日) 京都3R 2歳未勝利 ダ1800m
セータコローナ 牝 馬体重:488kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:C.ルメール 厩舎:(栗) 池江寿
生産:社台ファーム
父:Distorted Humor
母:シーエスシルク(Medaglia d’Oro)

初戦は芝で切れ負け。ダート替わりの今回は二の脚でハナを主張し、スタート後と向正面の両方で競りかけられる場面もあったが、怯むことなくペースを維持。直線での反応も良く、完全に独走状態で2着に1秒近く差をつける圧勝だった。ラスト2Fで12秒9-12秒7と再び加速しており、牝馬とは思えない奥の深さもある。勝ち時計は2歳コースレコードタイという優秀なもので、パワーもあり、乾いた馬場もOK。

馬体診断

初戦時からプラス6キロ。腹回りなど、多少太く映るが初戦時に比べると実が入った印象はある。トモの縦横の幅があり、馬力に優れているので、ダート替わりで結果を出せたのだろう。パドックでの周回やレースぶりから気性面で難しいところはなさそうなので、今後揉まれる展開になっても、それほど心配はいらないかも。

血統診断

母はアメリカの芝マイルGIジャストアゲームSを勝利。一族に重賞ウイナーも数多く、見どころのある血統。母の父Medaglia d’Oroは米GI3勝の強豪で、種牡馬としてもアメリカの牝馬チャンピオン、レイチェルアレクサンドラを出し、日本に輸入されたエーシンメンフィスは稍重の愛知杯を勝っている。父Distorted HumorはGI勝ちこそないが、23戦して掲示板を外したのが2回だけという堅実派。フォーティナイナーの直仔にあたり、日本の競馬との相性も良いはず。血統背景的には芝でもやれそうだが、一雨欲しいタイプか。

馬券の狙い目→地方の深いダートもこなせそう。芝なら重たい時計のかかる馬場で。

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル