ミッキークイーンが牡馬も撃破!? ジャパンカップでの好走をデータが後押し

重賞データ攻略
ジャパンカップ京阪杯京都2歳S
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラジオNIKKEI杯京都2歳S

 昨年からラジオNIKKEIの冠がついてGIIIに昇格した京都2歳S。その昨年は1、2着馬がともに2勝馬と、充実されてきた2歳の芝中距離路線を象徴する結果となった。

 今年、行われた京都の芝2000mの2歳戦は全部で12レース。この中で、特徴的なデータをいくつかピックアップしてみた。

騎手
ルメール〔5.0.2.0〕→ロライマ
武豊〔1.2.0.3〕→ドレッドノータス

調教師
松田国〔2.0.0.2〕→ロライマ

種牡馬
キングカメハメハ〔4.0.0.6〕→ロライマケルフロイデ
ハービンジャー〔3.0.1.5〕→ドレッドノータスウインクルサルーテ

 こうしてみると、ロライマドレッドノータスはまず最初に押さえるべきだろう。一方、1番人気になりそうなのが札幌2歳Sを勝ったアドマイヤエイカン。前述の12Rで1番人気は〔7.1.4.0〕と全馬が馬券に絡んでおり、このレースにしても1番人気は過去10年で〔5.2.2.1〕。

 加えて、札幌2歳Sの勝ち馬は2000年以降、その次走で〔3.6.2.3〕の成績。勝率は23.1%にとどまるが、連対率61.5%、複勝率76.9%はかなり優秀な数字。札幌2歳Sのレースレベルの高さを物語る数字だ。

 昨年はこの10年間で唯一、1番人気が馬券圏外に飛び、過去を見ても紐荒れ傾向が見え隠れするレースでもあるが、この3頭で勝負したい。

結論

ロライマ
ドレッドノータス
アドマイヤエイカン

ロライマ

京都芝2000mという条件ではデータの後押しが大きいロライマ(撮影:日刊ゲンダイ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル