「5億円対決」での敗戦を糧に… 改めて素質を示した武豊ロイカバードの★評価は?

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

直線で瞬間移動!? キレ味鋭いリンクス

11/29(日) 東京4R 2歳新馬 芝1800m
リンクス 牡 馬体重:472kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:柴田善 厩舎:(美) 二ノ宮
生産:ダーレー・ジャパン・ファーム
父:アドマイヤムーン
母:ベライシム(Lion Cavern)

スタートは良くなかったが、慌てず騒がず中団にポジションを取って外目に誘導。道中の手応えが良く、徐々に押し上げて行って4角では大外を回る。直線では内に切れ込みながらも、ほとんど持ったままで先頭に立ち、さながら瞬間移動。素晴らしい瞬発力で完勝。調教で跨った鞍上が口を揃えて褒める馬で、この先が楽しみな一頭。

リンクス

目の覚めるような末脚でデビュー戦を制したリンクス(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

まだもう少し筋肉が付いて欲しい、というのが率直な印象ではあるが、全体のアウトライン自体はスッキリと仕上がっていて、柔軟性を感じさせる馬体。父アドマイヤムーンらしさが全面に出ている。パドックでは若干、テンションの高い一面をのぞかせていたのが、今後の課題。後肢の弾力に優れた捌きと、手先が長くスナップの利いた返しが印象的で、いかにも瞬発力に優れたタイプ。

血統診断

母ベライシムはイギリスの芝1400m戦のGIIIで3着。母の父Lion Cavernも1600mの仏2000ギニーで3着の実績はあるが、活躍したのはもっぱら1200~1400m戦。本馬はミスタープロスペクターの直系同士の配合となり、4×3のクロスを持っている。ミスタープロスペクター直系同士の配合からはアルキメデス(朝日CC)やOP勝ちのルナフォンターナ・ジョヴァンニなどが出ている。ただ、血統的にはこれ以上の距離延長はオススメしづらい。

馬券の狙い目→距離適性は1400m~1800mだろう。現状はスローな展開の方が良さそう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル