ウムブルフが3戦目で強烈パフォーマンス ムーア&堀厩舎のディープ産駒に★7つ
小さな体に豊かな素質 サトノマルス
12/6(日) 阪神6R 2歳新馬 芝1600m外
サトノマルス 牡 馬体重:430kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:川田 厩舎:(栗) 池江寿
生産:下河辺牧場
父:ディープインパクト
母:ゴッドフェニックス(ブライアンズタイム)
スタートは難なく出て好位へ。道中はやや外に張るような所があったのか、鞍上もその点に気をつけて乗るような感じ。特に揉まれるようなシーンはなく、直線を向いてあとは仕掛けるだけといったレースぶり。追い出してからも鋭く反応して楽勝、2着と3着馬の間は3馬身半も付いており、能力の高さは言うまでもない。ただ、全体的にまだ成長途上な印象も受ける。

ロンドンブリッジ一族の素質馬サトノマルスがデビュー戦を快勝(撮影:日刊ゲンダイ)
馬体診断
430キロと小柄なのはやはり父の影響だろう。流石に胴回りは馬体重通りといった造りだが、歩様は力強く、思いの外ガッチリとした印象もある。距離は延びても対応できそうだが、本質的には1400m~1600mくらいの方が良いだろう。全体的なシルエットのバランスは良いので、もう一段階、ボリュームアップしてくれば楽しめそう。
血統診断
母はダートの短距離で3勝だが、祖母ロンドンブリッジは桜花賞2着馬。母の兄姉にはオークス馬のダイワエルシエーロをはじめ、ビッグプラネット(アーリントンC)やダートのOPクラスで活躍したダイワディライトなどがいる。父と母父との組合せはまだ数が少ないが、今年のホッカイドウ競馬のチャンピオン、グランプリブラッドが出ている。母系に入ったダンジグやアホヌーラといった血から、快速スピード系を想起させるものがあるし、今後の成長力にも期待できるタイプ。
馬券の狙い目→1400m~1600mが一番合っていそう。馬体の成長があればOP級でも。
三代川編集

函館記念(GIII)
払戻金 162万7300円
的中買い目を見る
飯本(競友)

函館記念(GIII)
払戻金 15万4400円
的中買い目を見る
土屋(競友)

6/28(土)函館11R
払戻金 47万2850円
的中買い目を見る
田崎TM

宝塚記念(GI)
払戻金 29万1250円
的中買い目を見る
宮崎(競友)

安田記念(GI)
払戻金 52万1050円
的中買い目を見る
菅TM

オークス(GI)
払戻金 92万7120円
的中買い目を見る