台風の目はキズナを負かしたあの2頭 春の天皇賞は今年も荒れる?

重賞データ攻略
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

 過去10年で前走・阪神大賞典組は6頭が馬券圏内に入ったが、阪神大賞典でのレースぶりと合わせてみると、

人気
着順
馬名 阪神
大賞典
着順
阪神
大賞典
通過順
2012年 14人気
1着
ビートブラック 10着 3-2-2
2011年 5人気
3着
ナムラクレセント 1着 2-2-2
2008年 3人気
1着
アドマイヤジュピタ 1着 2-2-2
2007年 4人気
3着
トウカイトリック 3着 7-7-7
2006年 1人気
1着
ディープインパクト 1着 6-4-2
2005年 4人気
3着
アイポッパー 2着 4-4-3

 こうしてみると、阪神大賞典での上位入線がポイントになりそうだが、重要なのは「阪神大賞典で積極的な競馬をしていること」ではないだろうか。阪神では粘り切れなかった先行脚質の馬が京都替わりで一変する、という図式がまさに2012年のビートブラックだ。

 特に、今年の阪神大賞典は前半3Fが34.7秒という暴走に近いオーバーペース。中盤のペースが落ち着いたとはいえ、先行タイプには厳しいレースなのは明らか。逃げたスズカデヴィアス、3番手追走のラブリーデイは2走前に京都記念で1、2着。休み明けとはいえキズナを負かしており、京都の外回りでのパフォーマンスを考えれば決して侮れないのではないだろうか。

結論

スズカデヴィアス
ラブリーデイ

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル