ダノンシャンティ産駒から★7つの大物出現 ダンスインザムードの娘も好素材

【優馬2歳馬チェック】
NHKマイルCを好時計で制するも、直前の故障でダービーへの出走が叶わなかったダノンシャンティ。その息子スマートオーディンが父の無念を晴らすべく、まずは初戦を突破。ダンスインザムードの娘、カイザーバルもなかなかの好素材だ。

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

父の果たせなかったダービー制覇へ スマートオーディン

9/20(日) 阪神5R 2歳新馬 芝1800m外
スマートオーディン 牡 馬体重:476kg
★★★★★★★ 7点〔GIIIクラス〕
騎手:M.デムーロ 厩舎:(栗) 松田国
生産: スカイビーチステーブル
父:ダノンシャンティ
母:レディアップステージ(Alzao)

少し出遅れ気味にゲートを出たが、無理せず中団の後ろを追走。1000m通過が64秒6という極端なスローペースで、自身の上がり3Fのラップは11秒1~11秒1~11秒1と刻んでいる。ペースを考えると鵜呑みに出来る数字ではないが、最後の急坂部分でもスピードが持続している点は評価に値。父ダノンシャンティも同じく松田国英厩舎で、NHKマイルCを制覇し、ダービーでも有力馬の一頭と目されていた。その初年度産駒となる本馬で、父が骨折で出走できなかったダービーを目指す。

スマートオーディン

力強い末脚で後続を突き離したスマートオーディン(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

バランスの良い体つきで、見た目とともに父の良い部分を良く受け継いでいる。新馬戦の段階らしく、もう少し馬体は締まってきても良い。特段、胴が詰まっているわけでもなく、クセのない動きをしており、距離はマイルから2400mくらいまで対応できるはず。今後の成長でもう一段階、筋肉がつけばダービー候補になってもおかしくない。

血統診断

母レディアップステージはアイルランド産で、当地の芝2000mのGII勝ちがある。他にも芝2000mのGIで2、3着が1回ずつ。現役時の実績の割にはこれといった繁殖成績は挙げられていないのが現状。サンデーサイレンスから3代目となる本馬だが、母の父にAlzao(アルザオ)という血統構成はディープインパクトと近似。世界的良血の流れを汲む父の初年度産駒として、現状では一番のデキがこの馬だ。

馬券の狙い目→京都・阪神の外回りや東京向き。NHKマイルC→ダービーの変則2冠路線を進んで欲しい一頭。

ドバイワールドカップ 2017

ドバイワールドカップ特設サイト

2017年のドバイワールドカップデー諸競走の出走予定馬、オッズ、テレビ中継予定、発走予定時刻、歴代優勝馬一覧と日本馬成績などを紹介する特設サイトです。

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

出走予定馬をご紹介。次走予定・想定オッズ入り!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

優馬@ソーシャル