ダノンシャンティ産駒から★7つの大物出現 ダンスインザムードの娘も好素材

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダンス一族から期待の一頭 カイザーバル

9/21(月) 阪神5R 2歳新馬 芝1600m外
カイザーバル 牝 馬体重:480kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:M.デムーロ 厩舎:(栗) 角居
生産:社台ファーム
父:エンパイアメーカー
母:ダンスインザムード(サンデーサイレンス)

スムーズに好位につけて道中は折り合いも特に問題なし。ペース自体はそれほど緩くはなかったが、勝負所では外目を回りつつジワジワと前に接近。直線に向くとあっさりと抜け出して、最後は流して入線。2着に4馬身差と、ここでは力が違った。ただ、走りの軸はブレていなかったが、少し固さも見受けられたので、レースを使ってその辺が変わってくるかがポイント。

カイザーバル

カイザーバルが桜花賞と同じ阪神芝1600mで行われた新馬戦を快勝(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

480キロと牝馬にしては大きい部類で、トモのボリューム感も目を見張るものがあった。欲を言えばもう少し重厚感が欲しい気もするが、牝馬ならこれでも十分か。縦横の造りにも余裕があり、距離は2000m位まで延びてもOK。父の産駒らしく繋がやや立ち気味で、トビも綺麗な部類なので、ややワンペースな走りをする傾向がある。

血統診断

母ダンスインザムードの全兄姉にダンスパートナー、ダンスインザダークと2頭のGI馬がおり、母自身も桜花賞とヴィクトリアマイルを制した名牝。やや気性の難しいところがあって活躍した距離はマイルが主だったが、3歳時に天皇賞(秋)で2着に入るなど、距離自体は融通の利くタイプだった。父エンパイアメーカーは本馬の母の全姉ダンスパートナーとの間にフェデラリスト(中山記念、中山金杯)を産んでおり、血統的な相性は良いはず。どちらかと言うと中距離型。

馬券の狙い目→上位クラスではマイルより中距離で。オークスというよりも秋華賞向きか。

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル