ケンタッキーダービーも夢じゃない!? バニシングポイントに★8つ

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

「とにかく強い」世界を見据える良血馬 バニシングポイント

8/2(日) 札幌5R 2歳新馬 芝2000m
バニシングポイント 牡 馬体重:484kg
★★★★★★★★ 8点
騎手:ルメール 厩舎:(美) 藤沢和
生産:Whisper Hill Farm LLC(米国)
馬主:長谷川祐司
父Tapit
母Unrivaled Belle(Unbridled’s Song)

スタート直後からコロコロと手前を替えていたが、2F目に10秒8を刻んで大外枠からハナへ。3角辺りから徐々にペースアップすると、後続を引き離していき、直線は持ったままで独走態勢。結局、2着に1.1秒差をつける圧勝劇でデビューV。とにかく「強い」の一言で、今後が楽しみになる勝ちっぷりだった。★8の評価は現時点での牡馬最高点。

馬体診断

パドックでは2人引きでもウルさくはなかったが、まだ仕草や集中力の面で幼さはある様子。バランスの取れた馬体構成で丸みもあり、その点は本邦で見るTapit産駒と似通っている。ただ、トモを中心にまだ緩さはある。成長分を残しており、決して早熟ではない。実戦では手前を頻繁に替えていたが、替えないよりはマシで、経験を積んで集中力も付いてくれば解消されるだろう。

血統診断

父Tapit、母の父Unbridled’s Songはともに北米リーディングサイアーを獲得したことのある、アメリカを代表する名種牡馬。Tapitの日本での代表産駒はテスタマッタ(フェブラリーS)、ラニ(米三冠に挑戦)らダート馬が中心だが、芝でもラビットランがローズSを勝っている。母Unrivaled BelleはGI・BCレディースクラシックの勝ち馬で、本馬の全姉Unique BellaもGI・3勝と活躍。これほどの良血馬、ダートでの走りも見てみたいし、本場アメリカでどうなのか、というのも興味深い。藤沢和厩舎はこの世代がクラシック挑戦の最終世代。米GI・ケンタッキーダービー参戦のプランもあるようだが…。

将来性まとめ→血統的には将来はダート路線、という見立てだが、芝適性を示したのは大きな意味がある。まだ成長途上でもあり、ポテンシャルは間違いなく重賞級。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル