ケンタッキーダービーも夢じゃない!? バニシングポイントに★8つ
「とにかく強い」世界を見据える良血馬 バニシングポイント
8/2(日) 札幌5R 2歳新馬 芝2000m
バニシングポイント 牡 馬体重:484kg
★★★★★★★★ 8点
騎手:ルメール 厩舎:(美) 藤沢和
生産:Whisper Hill Farm LLC(米国)
馬主:長谷川祐司
父Tapit
母Unrivaled Belle(Unbridled’s Song)
スタート直後からコロコロと手前を替えていたが、2F目に10秒8を刻んで大外枠からハナへ。3角辺りから徐々にペースアップすると、後続を引き離していき、直線は持ったままで独走態勢。結局、2着に1.1秒差をつける圧勝劇でデビューV。とにかく「強い」の一言で、今後が楽しみになる勝ちっぷりだった。★8の評価は現時点での牡馬最高点。
馬体診断
パドックでは2人引きでもウルさくはなかったが、まだ仕草や集中力の面で幼さはある様子。バランスの取れた馬体構成で丸みもあり、その点は本邦で見るTapit産駒と似通っている。ただ、トモを中心にまだ緩さはある。成長分を残しており、決して早熟ではない。実戦では手前を頻繁に替えていたが、替えないよりはマシで、経験を積んで集中力も付いてくれば解消されるだろう。
血統診断
父Tapit、母の父Unbridled’s Songはともに北米リーディングサイアーを獲得したことのある、アメリカを代表する名種牡馬。Tapitの日本での代表産駒はテスタマッタ(フェブラリーS)、ラニ(米三冠に挑戦)らダート馬が中心だが、芝でもラビットランがローズSを勝っている。母Unrivaled BelleはGI・BCレディースクラシックの勝ち馬で、本馬の全姉Unique BellaもGI・3勝と活躍。これほどの良血馬、ダートでの走りも見てみたいし、本場アメリカでどうなのか、というのも興味深い。藤沢和厩舎はこの世代がクラシック挑戦の最終世代。米GI・ケンタッキーダービー参戦のプランもあるようだが…。
将来性まとめ→血統的には将来はダート路線、という見立てだが、芝適性を示したのは大きな意味がある。まだ成長途上でもあり、ポテンシャルは間違いなく重賞級。
田崎TM

宝塚記念(GI)
払戻金 29万1250円
的中買い目を見る
山崎TM

宝塚記念(GI)
払戻金 16万4400円
的中買い目を見る
宮崎(競友)

安田記念(GI)
払戻金 52万1050円
的中買い目を見る
山崎TM

日本ダービー(GI)
払戻金 11万3900円
的中買い目を見る
菅TM

オークス(GI)
払戻金 92万7120円
的中買い目を見る
土屋(競友)

ヴィクトリアM(GI)
払戻金 29万6600円
的中買い目を見る
田崎TM

NHKマイルC(GI)
払戻金 20万7400円
的中買い目を見る