激穴を軸に 関屋記念で買いたい「素質馬」と「6歳牝馬」

とっておき穴馬
関屋記念
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

関屋記念:とっておき穴馬

若手No.1の穴ハンター 馬場TM
ミッキーブリランテ
「前走の中京記念は5着に終わりましたが、外から早目に動いて行って直線を向いたところで先頭に立つ形。結果的に差し追込勢が上位を占めた中で、崩れずコンマ3秒差に粘ったのは評価できますね。オープン入り後の2戦で地力アップが見て取れますが、元々がシンザン記念3着などポテンシャルの高さは確かだった馬。今回もそこまでの人気にはならないでしょうが、狙ってみる価値は十分あると思いますし、強敵も揃っているので馬券は3連複の軸として買ってみたいですね」

ミッキーブリランテ

徐々にポテンシャルを解放してきているミッキーブリランテ(写真は初勝利時)

炸裂!穴の◎ビーム 編集・木谷
メイショウグロッケ
「6歳牝馬ということで一見すると狙いづらい印象はありますが、メイショウサムソン産駒は平地重賞6勝のうち4勝が6~7歳馬によるもので、フロンテアクイーンやデンコウアンジュなど、6歳牝馬の活躍が目立ちますよね。この馬も6歳になった今年初戦の京都牝馬Sで13番人気ながら3着と成長を示しましたし、GI・ヴィクトリアマイルで2着のサウンドキアラから0.4秒差なら、という計算もあります。メイショウサムソン産駒の話に戻りますが、2016年以降の新潟芝1600mで〔3.2.2.6〕、複勝率53.8%と相性のいい舞台ですし、この馬自身、新潟外回りは2戦2勝とピッタリです。前走は不良馬場に泣いて大敗しましたが、本来は良馬場の方がいいタイプ。久々も問題ないので馬連ワイドあたりで狙ってみたいですね」

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル