叔母にジェンティルドンナ! でも短距離馬? ドナウエレンに★7つ

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

千二への短縮で3戦目V ドナウエレン

10/4(日) 中京3R 2歳未勝利 芝1200m
ドナウエレン 牝 馬体重:464kg(+8キロ)
★★★★★★★ 7点
騎手:北村友 厩舎:(栗)高野
生産:ノーザンファーム
馬主:サンデーレーシング
父モーリス
母ドナウブルー(ディープインパクト)

1600mから1200mへの距離短縮となったが、難なく対応して好位のインからの競馬。直線入口、手前を替える際に少し外へフラついたが、前が開いていたので後は抜け出すだけ。回転の良いフットワークで突き抜けると、後続に3馬身半差の快勝劇。良血馬が3戦目で無事に初勝利、まだまだ良化と成長の余地を残しており、将来が楽しみな1頭。

ドナウエレン

良血モーリス産駒のドナウエレンが3戦目で初勝利

馬体診断

2ヵ月の休養を挟んで馬体重はプラス8キロと増やしてきたが、前走と見比べるとむしろ体つきは締まって見える位。それでもまだ成長途上には感じるが、シッカリと成長を示したのは好感が持てる。全体的にコンパクトにまとまったシルエットで1200mにも対応できたのは納得の馬体。フットワークからすればマイルもこなせて良いタイプだが。

血統診断

母ドナウブルーはマイル重賞2勝、GI・マイルCSで3着と活躍。1歳下の全妹にジェンティルドンナがいる。本馬の半兄イシュトヴァーン、半姉ドナウデルタはともにOP馬。両者ともに1400mでの実績が目立っており、本馬が短距離で結果を出したのも納得。父モーリスという血統からはマイル路線での活躍も期待したいところだが、どちらにせよ完成時期はもう少し先だろう。

将来性まとめ→1200mも1600mもこなせるタイプだろうが、ベストはひょっとして1400mの可能性も。休養を挟んで成長を示したが、完成は更に先だろう。古馬になってからが楽しみな存在。

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル