ダービー候補がズラリ! 2歳馬チェックランキング・牡馬編を大公開

馬声人語優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

高評価馬のその後は?

 2歳牡馬で唯一の★9つを獲得したのがサトノダイヤモンド。次走の予定は暮れの阪神、昨年までエリカ賞として行われていた2歳500万の芝2000mが濃厚。ダービーを見据える上で、東京コースでのパフォーマンスは気になるが、まずはシッカリと賞金を加算していきたいところ。

 プロディガルサンは中山・東京で結果を出したという点をとにかく評価したい。特に好メンバーの揃った東スポ杯2歳Sでの2着は今後に向けても大きな収穫。シルバーステートは紫菊賞で見せた上がり32秒7がとにかく強烈。こちらは東スポ杯2歳Sを回避したが、共同通信杯を目標に調整されるとのこと。レコードで走れ抜ける持続力と紫菊賞でみせた瞬発力、間違いなく世代トップクラスの実力馬だ。

 ポルトフォイユは残念ながら屈腱炎を発症し、復帰に1年以上はかかる見込み。クラシック御用達の血統だけに残念としか言いようがない。

サトノダイヤモンド

暮れの条件戦に出走予定のサトノダイヤモンド(撮影:日刊ゲンダイ)

好メンバーが集結! ロードクエストの真価が問われるホープフルS

 新馬~新潟2歳Sを圧巻の競馬で連勝したロードクエストはホープフルSへ。これまでとは全く条件の異なるコースとなるだけに、特に皐月賞への試金石と言える一戦になる。これまでのような大味な競馬が通用するのかどうか…。父が中山巧者のマツリダゴッホだけに、案外杞憂に終わるのかもしれないが。

 ホープフルSの目玉はロードクエストだが、その他にも注目馬が目白押し。札幌2歳Sの勝ち馬アドマイヤエイカン、サウジアラビアRCの勝ち馬ブレイブスマッシュの他に、ハートレーバティスティーニといった2歳馬チェックで高評価を得た馬が集結してきそうなのだ。来年のクラシックを考えるなら朝日杯よりも重要度の高い一戦になるはず。

ロードクエスト

新潟2歳Sを勝ったロードクエストはホープフルSに出走予定(撮影:日刊ゲンダイ)

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル