「開催ナンバーワンの好時計V」 アイスグリーンに★6つ【2歳馬チェック】

優馬2歳馬チェック

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

姉ディアンドルと同じ小倉で初勝利 アイスグリーン

7/23 (土) 小倉2R 2歳未勝利 芝1800m
アイスグリーン 牡 馬体重:486kg
★★★★★★ 6
騎手:松山弘平  厩舎:(栗東)池添学
生産:ノーザンファーム
馬主:シルクレーシング
父:モーリス
母:グリューネワルト(スペシャルウィーク)

 初戦は勝負所でのペースアップに対応し切れなかったものの、好メンバーが揃った新馬戦で5着なら上々。2戦目の今回はスタートから押し上げて行き、外目の3番手に付けるとガッチリと抑え、向正面では息を入れられていた。3コーナー過ぎから徐々に肩ムチを入れ、押し上げると直線でもシッカリと反応し、2着馬の追撃を悠々と振り切ってみせた。勝ち時計も3回小倉開催・芝1800mの2歳戦でナンバーワンの好タイムで、上のクラスでも活躍を期待できそうだ。

アイスグリーン

ひと回り成長し2戦目で待望の初勝利を挙げたアイスグリーン

・馬体診断
 暑い時期の輸送もあったが、初戦から馬体重を12キロ増やしての出走。それでいて余裕残しの初戦より馬体に締まりが出てきており、成長分もあったのだろう。初戦時、前後肢に巻いていたバンテージは外して、メンコをレースでも着用、ハミも工夫して臨んでいたように陣営の試行錯誤がみてとれた。初戦から感じていたがフットワークに柔らかみがあり、体型的にも道中ゆったりとノビノビ走れる中距離がベターな印象。

・血統診断
 父モーリス。母グリューネワルトは1800mで初勝利を挙げ、古馬になってからは短距離を中心に活躍。半姉には重賞2勝(葵S、福島牝馬S)のディアンドルがおり、スピード感溢れる血統背景。本馬は父の影響もあり、距離に融通は利きそうで、牝系からも早い時期から活躍を期待できる。

【将来性まとめ】→ ハイレベルな新馬戦の経験を経て、2戦目で好時計勝ち。重賞ウイナーの姉を持ち、素質も高くレースセンスも十分。ここからの成長が楽しみな一頭。

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル