「潜在能力だけで突き抜けた!」ユーバーレーベンの全弟マイネルエンペラーに★6つ【2歳馬チェック】
将来性豊かな良血馬 マイネルエンペラー
10/29 (土) 阪神5R 2歳新馬 芝2000m
マイネルエンペラー 牡 馬体重:454kg
★★★★★★ 6点
騎手:和田竜二 厩舎:(栗東)清水久詞
生産:ビッグレッドファーム
馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン
父:ゴールドシップ
母:マイネテレジア(ロージズインメイ)
スタートを内にモタれながらも五分に切ると、中団馬群でリズム重視の追走。勝負所でペースアップすると若干遅れをとったが、直線入り口で先行集団が外に膨れたところを巧く内へ。内ラチ沿いを通って一気に突き抜けると、メンバー最速の上がり34秒0をマークし見事に初陣を飾ってみせた。上がりも2位以下よりコンマ7秒以上も速く、決め手は鮮やか。良血馬の片鱗をのぞかせた。それでもゴール板付近で物見をして外に寄れたりと、精神的にもまだ幼く、これから心身共に成長していけるかが大きなカギになるだろう。
・馬体診断
馬体重は454キロ。現状でも動けてはいるが、まだトモに緩さが残り非力な感は否めない。成長と共に徐々にトモにボリュームが増し、パワーアップしてくれば、更に良いフォームで走れそう。如何にせよ伸びしろを大いに秘めているのは間違いない。
・血統診断
父ゴールドシップ×母マイネテレジアのカップリングからは、昨年のオークス優勝馬ユーバーレーベンを輩出。そして半兄には新潟記念の勝ち馬マイネルファンロンもおり、長い距離で活躍を期待できる血統も魅力。奥のある血筋でもあり、今後の伸びしろにも期待を持てる。
【将来性まとめ】→ 皐月賞馬エポカドーロの弟もおり、決してレベルの低い相手ではなかったが、幼さをみせながらもメンバー最速の上がりで快勝。まだ緩さの残る馬体で、今後更に良くなってきそう。血統面やレースぶりからもクラシックディスタンス向きのタイプ。
馬場TM
京成杯AH(GIII)
払戻金 21万1500円
的中買い目を見る
前田(競友)
京成杯AH(GIII)
払戻金 18万6180円
的中買い目を見る
菅TM
キーンランドC(GIII)
払戻金 114万8250円
的中買い目を見る