【宝塚記念】イクイノックスに「◎打ちたくない」穴党へ捧ぐ “ドラマ買い”可能な激穴馬

とっておき〇〇馬
宝塚記念

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

宝塚記念:とっておき穴馬

オススメ穴のまさファイル 久光TM

ボッケリーニ

「現在、世界1位の大本命馬を前にすると、敵前逃亡したくもなる穴党の心理だが、俗に“夢が走る”と言われるグランプリ競走なら、ドラマ要素から攻めるのも一興。そもそも競馬予想は1頭当てれば終わりでもない。読まれる方にはイクイノックスの相手として捉えていただいても結構、ゴーイングマイウェイも競馬の楽しみ方の一つと刻めれば本望だ。本命にしたボッケリーニは、連敗後に鳴尾記念を快勝し、その勢いのまま宝塚記念を制した2015年勝ち馬ラブリーデイの全弟。勝利時の兄は5歳で23戦目だったが、馬齢こそ違えど、ボッケリーニは今回が26戦目のキャリアと、使い込みながら地力をつけてきたのは兄と酷似する点だ。歴史を遡れば幾度もアッと驚く結果を目にしてきた夏のグランプリ。兄ラブリーデイのように、ここで初戴冠!という馬が非常に多いのも一つの特徴でもある。天候や枠など、条件面にも不足はなく、資格は十分に有した馬だと覚えておいて欲しい」

ボッケリーニ

全兄ラブリーデイ同様、ここでビッグタイトルを手に入れたいボッケリーニ

久光匡治

筆者:


2001年入社。美浦ポリトラック・芝担当の時計班。時計を採る傍ら、想定班としても厩舎取材に出る業界でも稀な二刀流トラックマン。好きな馬券はワイド。現在、グリーンチャンネル『ケイバどーも』に出演中。

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

先週「65万」&「41万」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。