ショウナンラプンタは「重賞級」の好素材!ハイラップを大外から差し切った脚力◎【2歳馬チェック】

優馬2歳馬チェック

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

鞍上も「大物感ある」と絶賛! ショウナンラプンタ

9/24 (日) 阪神5R 2歳新馬 芝2000m
ショウナンラプンタ 牡 馬体重:520kg
★★★★★★★ 7点
騎手:鮫島克駿  厩舎:(栗東)高野友和
生産:社台ファーム
馬主:国本哲秀 氏
父:キズナ
母:フリアアステカ(Zensational)

 レースは発馬で後手を踏んだが、押して流れに乗ると外目で折り合いに専念。ストライドが大きく器用さに欠けるため、コーナーでは鞍上が促しつつ進出する形となったが、直線でエンジンが掛かるとグングン伸びて2馬身半差の完勝。特にレースの上がり4F46秒4とハイラップを刻む中、大外から差し切った内容は極めて優秀。過去を振り返っても阪神芝2000mの2歳新馬戦にて「レースの上がり4F46秒4以内」を計時したレースは9戦のみ。その中でも本馬の勝ち時計2分01秒3は断トツで速かった。今開催は高速馬場といえど、数字的に評価できる走りであったことは間違いない。

ショウナンラプンタ

キズナ産駒ショウナンラプンタが好内容でデビューV

・馬体診断
 馬体重は520キロ。馬格があり均整のとれた好馬体。まだトモに力強さが足りないせいか現状は前のめりな走りのため、馬体の成長と共にバランスバックし前躯が起き上がってくると、より理想的なフォームに近づく。今後の伸びしろは大きい。

・血統診断
 父はダービー馬キズナ。母フリアアステカはアルゼンチンのGIラプラタオークスの勝ち馬。ストームキャットの3×4のクロスを有しており、クラシック路線を意識できる配合。走法からも距離は延びても全く問題なさそう。

【将来性まとめ】→ 阪神芝内回り2000mでレースの上がり4F46秒4を刻む中、大外を回って差し切った脚力は非凡。まだフォームに良化余地を残す現状で、このパフォーマンスを引き出せるのだから、かなりのポテンシャルを秘めている。

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。