サフィラは血統だけじゃない!「確かな“数字”が示した」高い将来性とは!?【2歳馬チェック】
洗練された一族から新たなヒロイン誕生! サフィラ
9/30 (土) 阪神3R 2歳未勝利 芝1800m
サフィラ 牝 馬体重:446kg
★★★★★★★ 7点
騎手:松山弘平 厩舎:(栗東)池添学
生産:ノーザンファーム
馬主:シルクレーシング
父:ハーツクライ
母:サロミナ(Lomitas)
新馬戦は直線で内ラチに接触する場面もあり、不完全燃焼の3着。そこから2ヵ月近く間隔があいての実戦になったが、前回インで窮屈な競馬になったことも踏まえ、今回は3コーナー過ぎから早目に外に持ち出し進路を確保。外々を回るロスの大きい形でもスムーズに勝負所からギアを上げていき、直線も力強く伸びて3馬身半差の圧勝。上がり4F46秒2~3F33秒9のハイラップの中を抜け出した脚力もさることながら、着差の付きにくいスローからの瞬発力勝負で後続に決定的な差をつけた点も高評価。良血らしい高いポテンシャルを示す勝ちっぷりだった。
・馬体診断
馬体重は446キロ。サロミナの仔は牝馬はコンパクト、牡馬は重厚感のある馬体に出る傾向が強い。本馬も体が大きすぎず、皮膚が薄くスラっとした馬体で素質を感じさせる。操縦性が高く、距離は更に延びても問題なさそう。
・血統診断
父は有馬記念、ドバイシーマクラシックを制したハーツクライ。母サロミナは独オークス馬。半姉サラキアはエリザベス女王杯2着、有馬記念2着。全兄サリオスは朝日杯FS勝ちのほか皐月賞、ダービーで無敗の三冠馬コントレイルの2着に駆けた。ほかにも兄姉にはサリエラ、エスコーラとオープン馬が名を連ねており、質の高い優秀な牝系を辿る。
【将来性まとめ】→ 阪神芝1800mの2歳新馬・未勝利戦で【勝ち時計1分47秒台・レースの上がり3F33秒台】の中、勝利した馬は本馬も合わせて3頭のみ。※他2頭はヘンリーバローズ、ジュンライトボルトが該当。単なる血統背景だけでなく、レースで示した数字からも高い将来性を秘める。
馬場TM
京成杯AH(GIII)
払戻金 21万1500円
的中買い目を見る
前田(競友)
京成杯AH(GIII)
払戻金 18万6180円
的中買い目を見る
菅TM
キーンランドC(GIII)
払戻金 114万8250円
的中買い目を見る