「新潟千直は外枠有利」に異議アリ! データ班がアイビスSDを深く解析

重賞データ攻略
クイーンSアイビスサマーダッシュ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

8枠14番 セイコーライコウ
 昨年、韋駄天SとアイビスSDを制した時はともに2番枠だったが、今年は大外枠。これが吉と出るか凶と出るかは微妙な部分だが、鞍上の柴田善Jは直線競馬での通算勝利数現役1位。勝率17.8%は騎乗数を考えればかなりの数字だ。

8枠13番 ベルカント
 サクラバクシンオー産駒は直線競馬でダントツの32勝。トータルの出走数が多いので当然と言えば当然なのだが、2位がタイキシャトルの11勝だから、無視はできないデータ。また、牝馬はこのレース、過去10年で〔7.4.5.50〕。牡馬・セン馬よりも率が良い。この枠なら外せないだろう。

3枠3番 サフィロス
 父キンシャサノキセキの産駒は3頭が直線競馬に出走して〔2.1.1.0〕とパーフェクト。まだサンプル数は少ないが、狙う価値はある。過去10年で〔2.2.2.10〕と好成績の3歳馬、内枠の馬で買うならコレだ。

7枠11番 レンイングランド
 こちらも同じく3歳馬。母は当レースで2着がある実績馬で、息子にも直線競馬への素質があっても不思議ではない。芝の1400m以上では〔0.0.0.5〕だが、芝1200mでは〔2.0.2.0〕。前走は展開が向いた印象もあるが、スプリント能力は高い。

直線1000mのレースは初めてとなるベルカント(撮影:日刊ゲンダイ)

直線1000mのレースは初めてとなるベルカント(撮影:日刊ゲンダイ)

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル