フロックではない! 本格化したディサイファ&ベルカントが秋のGI獲りへ

佐藤直文 レース回顧
札幌記念北九州記念

先週日曜「28万」&「38万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

前走が伊達ではなかった ベルカント 【北九州記念】

 小倉の北九州記念は、ダートコースが稍重だったように、中間の降雨の影響が残る緩めの馬場であったが、それを考えれば1分7秒3の決着タイムはかなり優秀だ。波乱度の高い重賞ではあるが、先行勢が飛ばして比較的バラけた展開になった上での高速決着で、実力通りの結果となったように思える。

 勝ったベルカントは、前走アイビスサマーダッシュの強さが伊達ではなかったことを示す快勝だった。コーナーリングの不安も、前述したバラける展開となったことで、4コーナーもスムーズに回ることができた印象。牝馬で55キロという実質のトップハンデで、これだけの強さを見せたのなら、当然スプリンターズSでも最右翼の存在となるだろう。

ベルカント

サマースプリントチャンピオンにも王手をかけたベルカント(撮影:日刊ゲンダイ)

 2着ビッグアーサーは、道中では前と離された位置取りだったが、これまたバラけたことによりスムーズに差を詰めることができた。デビューからの連勝がストップしたとはいえ、悲観すべき内容ではなく、直線に坂のあるコースの方が持ち味も生きそう。賞金的に微妙ではあるが、出走が叶えばスプリンターズSでも期待できるはずだ。

 3着ベルルミエールは、自分の競馬に徹して、直線では一旦2番手に上がるかの勢いだったもの。1200mの高速決着にも対応できたという点で、今後に繋がる内容だった。

佐藤直文

筆者:


1963年、愛媛県生まれ。大学卒業後に入社し、当時(1馬)の看板評論家であった清水成駿に師事。坂路担当の調教班として馬の状態を自らの眼で確かめるとともに、独自の視点から発掘した穴馬を狙い撃つ予想スタイル。現、ラジオ日本、グリーンチャンネル解説者。

先週日曜「28万」&「38万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

先週日曜「28万」&「38万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜か火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。