どこよりも早い、日本ダービー&オークス想定単勝オッズ2019!

優馬2歳馬チェック
日本ダービーオークス

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

どこよりも早い、オークス想定単勝オッズ

1番人気 ダノンファンタジー 3.6倍
2番人気 クロノジェネシス 4.3倍
3番人気 グランアレグリア 6.7倍
4番人気 シェーングランツ 7.6倍
5番人気 ビーチサンバ 11.4倍
6番人気 ラヴズオンリーユー 13.8倍
7番人気 エールヴォア 16.0倍
8番人気 アウィルアウェイ 25.8倍
9番人気 プールヴィル 30.8倍
10番人気 メイショウショウブ 32.0倍

 抜けた存在と思われていたグランアレグリアが朝日杯フューチュリティSで敗れたため、牝馬サイドは高いレベルでの混戦といった様相を呈している。

 想定1番人気は、2歳女王決定戦の阪神ジュベナイルフィリーズを勝ったダノンファンタジーとした。新馬戦でグランアレグリアに敗れた後は、ポテンシャルの高さを披露しての3連勝。ここまでマイル以下を使われている点からオークスでは距離が問題となるが、阪神JFと同様に後方で脚を溜め、ディープインパクト産駒らしいキレ味を発揮できれば許容範囲だろう。3月2日のチューリップ賞が今年初戦になる予定。

ダノンファンタジー

2歳女王ダノンファンタジー(橙帽)をはじめタレント豊富な牝馬勢(撮影:日刊ゲンダイ)

 阪神JFで2着だったクロノジェネシスが2番人気。レースでは出遅れながらも腹を括った後方待機からダノンファンタジーと接戦を演じた。デビューから2戦は1800mを使われたように、距離面での不安はあまりなさそう。北村友騎手のJRA・GI初制覇の可能性も十分。

 3番人気は前述したグランアレグリア。朝日杯でも見せた折り合いの難しさは、桜花賞のようなマイル戦なら誤魔化せそうだが、2400mを舞台とするオークスでは大きな減点材料となる。能力は評価できるが、気性面での進歩を望みたい。

 オッズ4番手には、アルテミスSの勝ち馬シェーングランツ。阪神JFは馬群を捌くのに苦労した結果4着に敗れたが、能力の高さは示した一戦と言えるだろう。半姉ソウルスターリングという血統背景は、オークスの舞台で真価を発揮しそう。

 アルテミスSで2着、阪神JFでは3着に入ったビーチサンバが5番人気。良い意味で堅実、悪い意味でワンパンチ足りない競馬ぶりは母フサイチエアデール譲りといった印象で、ビッグタイトルを手にするためには、もうひと回りの成長が必要となりそうだ。

 ほかでは、白菊賞勝ちのラヴズオンリーユー、エリカ賞勝ちのエールヴォアあたりが面白い存在。特にラヴズオンリーユーは、全兄にドバイターフを勝ったリアルスティールがいる良血馬。デビュー2連勝の内容も良く、オッズ上位馬との対戦が楽しみな一頭と言える。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル