★8点は牡馬トップタイも「ダービーより菊花賞で」ヴァーダイト

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

兄にクリソベリルらGI馬多数 素質◎のヴァーダイト

12/15(日) 阪神5R 2歳新馬 芝2000m
ヴァーダイト 牡 馬体重:486kg
★★★★★★★★ 8点
騎手:川田 厩舎:(栗) 音無
生産:ノーザンファーム
馬主:キャロットファーム
父ディープインパクト
母クリソプレーズ(エルコンドルパサー)

スタートは五分。二の脚で先手を取る勢いも、外から来た3着馬に前を譲って2番手から。道中はスローだったが、残り4Fから11秒台にペースアップする流れの中、4角手前で先頭に立つと、そのまま独走。後続に4馬身差をつける圧勝で初戦を飾った。まだギアを隠していそうな勝ちっぷりで将来性はかなりのもの。

ヴァーダイト

2番人気のヴァーダイトが4馬身差で新馬戦V(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

デビュー前に放牧に出て再仕上げとなったようだが、全体的にはまだ緩さが残っているような印象を受けた。それでも柔軟性のある伸びやかな歩様は好感が持て、気性面も穏やかに映る。すらりと長い四肢、馬体の前後の幅も十分で、綺麗なフットワークからも長距離適性を感じさせる。完成は古馬になってからだが、将来が楽しみだ。

血統診断

中央3勝の母クリソプレーズの繁殖成績は凄まじく、半兄クリソライトはジャパンダートダービー、全姉マリアライトはエリザベス女王杯と宝塚記念を制覇。1歳上の半兄クリソベリルは無傷の6連勝、チャンピオンズCで古馬を撃破してみせた。全姉マリアライトと同様、古馬になってから中長距離の大舞台で期待してみたい。

馬券の狙い目→まだ成長途上で即戦力としては疑問だが、強いて挙げるなら菊花賞(京都3000m)向きか。古馬になってから大暴れする可能性は十分。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル