バローズ×堀厩舎×アメリカ生まれ×砂 黄金の方程式ストロングバローズに★7つ

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出遅れて大外一気 力はあるぞ シュペルミエール

10/25(日) 東京2R 2歳未勝利 芝2000m
シュペルミエール 牡 馬体重:502kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:柴山雄 厩舎:(美) 木村
生産:社台コーポレーション白老ファーム
父:ステイゴールド
母:ヒカルアモーレ(クロフネ)

初戦と同様に出遅れ。9頭立てとはいえ東京の芝2000mを大外から出遅れればかなり痛い。それでも徐々に押し上げていき、3~4コーナーでは大外を回りながら加速していく。直線で一気に前に並びかけると、逃げ粘る2着馬と馬体を併せにいってアッサリと交わしてしまった。あれだけのロスがありながら最後までしっかりと伸びて快勝。ステイゴールド産駒らしい気難しさもあるが、能力はかなり高い。

馬体診断

初戦時からプラス2キロだったが、まったく見違えるようにスッキリと仕上がっていた。一度使った効果が顕著だったのだろう。小柄な仔も多い父の産駒だが500キロ前後と恵まれた体格なのは母系の血によるものか。体型的には2000m以上でも活躍できるはずで、曲飛節気味でスナップの返しも力強い。瞬発力のある中長距離タイプ。

血統診断

母はダートの1700~1800mで2勝だが、芝2000mの3歳OP・忘れな草賞で3着という実績もある。祖母はアメリカの芝2400mのGIIで3着、本馬の叔父にアーデント(弥生賞3着)がいる血統。父ステイゴールド×母父クロフネといえばアイスフォーリス(オークス3着)がいるように、芝の中長距離で活躍するタイプ。本馬も母系の活躍馬を考えると、そうなる可能性は高い。

馬券の狙い目→芝の2000~2400mに適性。発馬難が解消されれば重賞でも。

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル