GI史上稀に見る大接戦も… 降着以上に残念だったこと

佐藤直文 レース回顧
高松宮記念

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

松若&モズスーパーフレアが初タイトル

 上位4頭が鼻面を並べるというGI史上でも稀に見る大接戦のゴール。そんな中で、1位入線馬が降着となる結果は残念であったが、それ以上に残念であったのが、やはり歓声がなかったことであろう。当初は、GIまでにはなんとかお客さんを、という希望的観測もあったが、日を増すごとに深刻化する状況を思えば、最低でも競馬の開催を維持することに我々マスコミ側も最大限の努力を尽くさなければならないことを、改めて痛感させられた。競馬場に歓声が戻る日が、一日でも早く訪れることを願わずにはいられない。

 モズスーパーフレアは、外目の枠からダッシュを効かせて一気にハナへ。前半3ハロン34秒2は、馬場を考慮すればけっして遅くはなかったが、絡まれることのない離し気味の逃げで、後半3ハロンも34秒5でまとめたのなら、残って当然だったか。ここ2戦は、いわゆるタメ逃げの形で案外の結果だったが、やはり持ち味が最大限に生きるのはこの形。最後は運も味方に付けたと言えるが、繰り上がりでも胸の張れるGI制覇だろう。

モズスーパーフレア

クリノガウディー(緑帽)降着でモズスーパーフレア(桃帽)が繰り上がりV(撮影:日刊ゲンダイ)

 2着グランアレグリアは、やや立ち遅れ気味のスタートだった上に、序盤は追走にも少し戸惑いが見られ、やはりこのあたりは初の1200m戦の影響があったと見ていいだろう。ただ、他の上位入線組が内を立ち回った馬だったのに対し、あのポジションから外を回ってここまで追い上げたのは、力の成せる業だった。

 3着ダイアトニックは、好位を運び、直線では勝ち馬を目標にして伸びかけたところで痛恨の不利。おそらく、不利がなければ1馬身ほど抜け出していたのではないだろうか。前走では自身が加害馬となって降着となっていたことを思えば、これもまた競馬なのだろうが、こちらは初の1200mでもその適性の高さは十分に示したと言える。

 4着クリノガウディーは、初騎乗となった鞍上が癖を掴んでいなかったのかもしれないが、あそこまでの斜行は誰の目に見てもアウトだったか。ただ、この馬もまた1200mの適性と、能力自体の高さを改めて示したと言える。

 ダノンスマッシュは、馬場も合わなかったとはいえ、前哨戦快勝から本番のGIで敗れるのはこれで3度目。叩き2走目で能力を全開できないことがハッキリしたと言える。タワーオブロンドンも、いつもならあの位置から確実に脚を伸ばす馬であり、これまた道悪が響いたと思える。

佐藤直文

筆者:


1963年、愛媛県生まれ。大学卒業後に入社し、当時(1馬)の看板評論家であった清水成駿に師事。坂路担当の調教班として馬の状態を自らの眼で確かめるとともに、独自の視点から発掘した穴馬を狙い撃つ予想スタイル。現、ラジオ日本、グリーンチャンネル解説者。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。