運命を左右するのは枠順? 大一番有馬記念、データ班の◎はこの馬!

重賞データ攻略
ホープフルS有馬記念阪神カップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨年末に中山の芝が改修されてから、中山の芝レースは傾向が変わった。時計の出方や馬場の回復具合など、細かいところは色々とあるが、 単純に言うと「強い馬が勝つ」という傾向が強くなった。

 以下が昨年12月以降に行われた中山の芝重賞(馬名の後ろのレース名はその後の成績)。赤太字は有馬記念出走馬

ステイヤーズS デスペラード(引退)
ホープフルS シャイニングレイ(故障)
有馬記念 ジェンティルドンナ(引退)
中山金杯 ラブリーデイ 宝塚記念、天皇賞(秋)
フェアリーS ノットフォーマル 桜花賞5着
京成杯 ベルーフ 小倉記念2着
アメリカJCC クリールカイザー
中山記念 ヌーヴォレコルト エリザベス女王杯2着、香港C2着
オーシャンS サクラゴスペル 京王杯SC、スプリンターズS2着
弥生賞 サトノクラウン ダービー3着
中山牝馬S バウンスシャッセ
フラワーC アルビアーノ スワンS1着、NHKマイルC2着
スプリングS キタサンブラック 皐月賞3着、菊花賞、セントライト記念
日経賞 アドマイヤデウス
ダービー卿CT モーリス 安田記念、マイルCS、香港マイル
ニュージーランドT ヤマカツエース 福島記念
皐月賞 ドゥラメンテ ダービー
京成杯オータムH フラアンジェリコ
セントライト記念 キタサンブラック 菊花賞
オールカマー ショウナンパンドラ ジャパンカップ
スプリンターズS ストレイトガール
ステイヤーズS アルバート
ターコイズS シングウィズジョイ

 皐月賞を勝ってダービーを勝ったドゥラメンテはともかく、ラブリーデイやモーリス、キタサンブラック、ショウナンパンドラと、中山で重賞を制してからGIを勝つ、という馬が今年は続出。他にもGIで好走するような馬がチラホラ。これは中山の芝レースの性質が変わり、より実力が問われるレースが増えたからではないかと考えている。

 という訳で、枠順にプラスして中山での実績を加味して予想を組み立てたい。

 ◎はラブリーデイ。年始の中山金杯は1枠2番からの競馬で、皐月賞馬ロゴタイプを相手にレコードタイムでの完勝。適性が高いとは決して言えない東京でのパフォーマンスを考えれば、中山替わりで2枠4番、買わない手はない。

 相手筆頭はゴールドシップ。昨年の有馬記念で3着、マクりたいこの馬にとって8枠15番は諸々の条件でプラス。そして、昨年の有馬記念でゴールドシップから0.1秒差の7着だったラストインパクト。当時の上位馬がゴッソリ抜けた今、JCでの2着は実力通りと言って差し支えない。

 押さえには今年の中山で重賞勝ちのあるアドマイヤデウスアルバートキタサンブラック。大穴なら前走の中山芝2000mのOP特別を勝ったトーセンレーヴを。

結論

ラブリーデイ
ゴールドシップ
ラストインパクト
アドマイヤデウス
アルバート
キタサンブラック
トーセンレーヴ

ラブリーデイ

絶好枠を引き当てたラブリーデイに自信の◎(撮影:日刊ゲンダイ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル