父ドリームジャーニー譲りの切れ味、エスティタートが初陣を飾る

【優馬2歳馬チェック】
今週から東西主場が福島と中京へ替わり、いよいよ夏競馬も本格化。早速、中京には評判馬達が登場。なかでも、エスティタートが父ドリームジャーニーに初勝利をプレゼント。

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

センスの良さと切れ味で快勝 エスティタート

7/5(日) 中京6R 2歳新馬 芝1400m
エスティタート 牝 馬体重:434kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:武豊 厩舎:(栗) 松永幹
生産: 白老ファーム
父ドリームジャーニー
母スキッフル(トニービン)

スムーズにゲートを出てスンナリと好位へ。少し行きたがる素振りも我慢が利いた。直線では中々スペースが開かなかったが、残り2F標の辺りでこじ開けるように進路を取ると、鋭く反応して前を簡単に捉えてしまった。まったく余力を残しての快勝で時計や着差以上に評価できる。

父ドリームジャーニーに初勝利をプレゼントしたエスティタート(撮影:日刊ゲンダイ)

父ドリームジャーニーに初勝利をプレゼントしたエスティタート(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

兄や姉よりも小柄なのは父の影響だろう。やや胴が詰まった体型は兄姉らとそう変わらず、距離は1600mがギリギリかもしれない。パドックでは活気ある力強い脚捌きと、関節の柔らかさ、特にクッションの効いた繋が目立った。瞬発力に優れたタイプ。

血統診断

母は未勝利だが、本馬の兄姉にはフラガラッハ(中京記念)、イリュミナンス(クイーンC3着)、フェルメッツァ(アーリントンC3着)など、マイル前後での活躍馬が目立つ。曾祖母が愛オークス馬という由緒ある血統でもあり、その孫にはサンダーガルチ(米二冠馬)、バトルライン(プロキオンS)といった名前も。

馬券の狙い目→1600mも守備範囲だが、ベストは1400m。ファンタジーSのようなトライアル向きか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

凱旋門賞特設サイト

凱旋門賞2017特設サイト

日本からはサトノダイヤモンドとサトノノブレスが参戦予定! 2017年10月1日(日)にフランスで開催される凱旋門賞の出走予定馬、歴代優勝馬や日本馬成績、テレビ中継予定、前哨戦フォワ賞などの情報をお届けします。

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

全頭の★評価を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が出現!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル