5馬身差のレコード勝ちに★8つ 福永シルバーステートが2戦目で本領発揮

優馬2歳馬&3歳馬チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母の輝きを受け継いだ ワントゥワン

7/25(土) 中京5R 2歳新馬 芝1400m
ワントゥワン 牝 馬体重:416kg
★★★★★★ 6点〔OPクラス〕
騎手:藤岡佑 厩舎:(栗) 藤岡健
生産:社台ファーム
父ディープインパクト
母ワンカラット(Falbrav)

スタートは速くもなく遅くもなく。ジョッキーが押して好位へと押し上げて4~5番手に収まる。直線に向くと馬群の外に持ち出され、先に抜け出した2着馬との叩き合いに…なるかと思われたが、アッサリと突き放してしまった。

ワンカラットの初仔ワントゥワンがデビュー戦を快勝(撮影:日刊ゲンダイ)

ワンカラットの初仔ワントゥワンがデビュー戦を快勝(撮影:日刊ゲンダイ)

馬体診断

細身な馬体だが、それほど非力には映らず。後肢の稼動域に幅があり、素軽い脚捌きが目立っていた。瞬発力は十分。416キロと小柄なのは初仔というのもあるのだろう。しかし、母は472キロでデビューしてピーク時は544キロ、引退レース(オーシャンS1着)が522キロである。今後の成長の余地はありそう。

血統診断

母は3歳時にフィリーズレビューを制して桜花賞4着。古馬になってからはスプリントGIIIを3勝した名牝。母の妹サンシャインはエルフィンSを制して桜花賞にも出走しているように、仕上がり早の桜花賞向きの血統と言える。

馬券の狙い目→1200~1600mが守備範囲。狙いはトライアルだろう。馬体の成長に期待したい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

GI限定 1万円馬券勝負

GI限定 優馬トラックマン 1万円馬券勝負

優馬TM陣がGIの大舞台で馬券勝負。1レース1万円を元手とした「ガチ買い目」を、レース前日土曜に記事として公開しています。年間回収率TOPの座につくTMは果たして!?

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル